見出し画像

アラサー女子、獣医師の仕事をやめずに世界一周いってきます。

週4獣医師×週3インタビューライターというパラレルキャリアで生きている、まだらーです。

新卒で、グループ病院があるような少し大きめの動物病院に就職してから4年半。獣医師の仕事を辞めずに2023年夏に3ヶ月間の世界一周へ行ってきます!(ありがとう会社!!)

「週4獣医師×週3インタビューライター」どんな働き方してるの?

不思議なパラレルキャリアですよね(笑)。

メインのお仕事は、ちょっぴり大きめな動物病院で働く動物のお医者さん。獣医師歴は5年目になりました。新卒から今の会社にお世話になっていますが、グループ病院がたくさんあるので、勤務した病院の数は4つ。

「週4日獣医師」なのは、会社が変形労働性を採用していて週4日×10時間勤務だから。(ちなみに、1日の残業時間は平均して1時間の、動物病院業界ではホワイトな会社です。ありがとうございます!)

(見た目がゆるふわっとしているので、手術しなさそうに見えますが、獣医師として最低限の手術もします。)

愛犬と出勤した日。笑

インタビューライターとしてのキャリアは1年くらい。女性向けキャリアスクール「SHElikes」でライター講座を受講し、#個別インタビューレッスン でインタビューについて専門的に学びました。

現在、執筆させてもらっているのは「toiro magazine」と「Medi Jump」と記事監修のお仕事「tetewan」と採用広報少し。ポートフォリオサイトに執筆した作品が増えていくことが嬉しくて仕方ない、駆け出しです。

ということで、だいぶ変わった働き方ですが…。
獣医師の仕事も書くことも好きで、好きなものを手放さずにいたら、こんな働き方になりました。

なんで世界一周に行くの?

「憧れてしまったから!」の一言なんです(笑)。

海外経験も人並みで、行ったことがある国はカンボジア・ベトナム・タイ・ハワイ・フィリピンくらい。英語も話せない。そんなアラサー女子ですが、大学生の頃から憧れていた人がいます。それが、伊佐知美さん。

未経験からライターになり、世界一周をしながら発信をしていた伊佐さん。文章や写真が好きなのはもちろんのこと、一人の女性として、自分で人生を切り開いていく姿に、旅と仕事を両立させる姿に、大学生の私はすっかり憧れてしまったんです。

伊佐さんに憧れてライターの道も選んだのですが、世界一周だけはなんだか遠く、次元の違う話のような気がしていて。けれど昨年、世界一周経験者の友達ができたり、世界一周に旅立った友達ができたり。一気に、私と世界一周の距離が近付いたんです。

私にはできないと思っていた世界が、近づいた。私にもできるかもしれない。そう思ったら、いてもたってもいられなくなりました。

世界一周にいって何するの?

世界に住んでいる日本人にインタビューをしてきます!

世界を味わいたいのはもちろんなのですが、インタビューがしたい!!
インタビューライターをしてきて、異なる境遇の人たちの想いや決断に触れる中で、どうしても「海外で暮らす」という選択をしてきた人たちの気持ちに触れてみたくなったんです。

「なんでわざわざ海外に移住したの?」
「その国ではどんな暮らしをしているの?」
「日本に帰りたくなったことはないの?」
「海外に移住したからこそ見えてきた、これからの暮らしはある?」

聞きたいことが山ほど出てきます。

たぶんそれは、まだふわりとしか描けていない自分の人生を、世界に移住した人の話を聞くことで、模索したいから。

話しを聞くだけなら、zoomでもできる。でも、その土地の空気を吸って、数日だけど暮らしてみて、移住者さんと少しでも同じ目線に立って話を聞きたい。だから、その国に足を運ぶんです。

なんで仕事を辞めずに世界一周に行けるの?

これはたぶん……運が良かった!!

世界一周と聞くと、お金を貯めて、仕事も辞めて行くんだろうなと思いますよね。私も正直、仕事を辞めずに世界一周行けるのは、軌道に乗ってるフリーランスだけだと思っていました。

それでも、仕事を辞めずに世界一周に行きたい!
なぜなら、意外と安定志向だし、仕事やめるの踏ん切りはつかなかったし、獣医師として働き続けるなら今の会社のままが良かったから。

そこで思い出したのが、大手企業を辞めずに、1年間の休職期間に企業した方のインタビュー記事でした。(toiro magazine いっぽさん記事
会社としても、急に辞められるよりは、休職期間で成長して帰ってきて欲しいはず……。きっと。。

そこで、上司(獣医師)に「世界一周に行きたいので休職させてください!」と相談したところ、「僕も世界一周したんだよー!どこ行くの?」と親身になってくれて…!奇跡!!!!というか、こんな近くに世界一周した獣医師いると思わなかった!!!!!!!!!!

そんなこんなで、上司&院長の許可を無事にもらい、世界一周に行けることになりました!
(ちなみに、4年間勤めて大切に残しておいた有給もあるので3ヶ月のうち1ヶ月半は有給消化。お給料もらいながら旅ができる!最高!)

おわりに

正直、旅慣れしているわけでもないし、英語も話せないし、準備も全然進んでないし、心配なことだらけです。もはや、何が心配かもわからないレベル。

でも、夢見たことを、夢のままで終わらせたくないので、行ってきます!大きくなって帰ってくるよ!!

これから世界一周の準備のことや、世界一周中の出来事を更新していこうと思うので、もよしければ、noteとtwitterとInstagramのフォローしてください〜!YouTuberみたいでハズカシ〜〜


いただいたサポートは今後の創作費に充てさせて頂きます。インタビューとか取材とかしたいなぁ…♡