見出し画像

習慣:太陽と一緒にリセット!朝散歩でメンタルヘルスを守る方法

マダオがどうにもやる気が出ないモードに突入してました。で、対策の朝散歩についてまとめてみました。


軽いうつ状態だなと思い、朝散歩始める

なんにもやる気が起きません。そもそも、面白いドラマ見てる筈なのに面白くない orz 睡眠リズムも乱れまくりです。無気力の塊みたいになってきて、自己診断ですが軽くうつに入ってるなと思いました。

朝散歩がいいというのは知ってたんですが、実行できてなく人体実験よろしく自分で試してみました。

太陽と歩く!朝散歩の効果ベスト3

ビタミンDとセロトニンが増加

ビタミンDはサプリとしても取ったほうがいいですね、特に冬場とか不足しがちです。カルシウムの吸収を助けるので骨の強化になります。また免疫力も向上するので、感染対策になりますね。不足するとうつ病や不安症状との関連があるので取ったほうが良いサプリになります。
セロトニンは感情の安定や、睡眠の調整、消化機能の調整といった機能があります。不足するとこちらもうつ病、不安症状のリスクが高まります。

睡眠の質が向上

マダオは暑くなってからどうにも睡眠リズムが崩れまくってました。なぜか夜中に目が冴えて寝られず、仕方なく起きてマンガ読んでとかするからますます夜ふかしになってという悪いループです。セロトニンというのは眠りの脳内ホルモンのメラトニンの素なのでセロトニンが増えるとメラトニンも増えて眠りにつきやすくなります。体内時計も太陽を浴びることでリセットされるので一石二鳥です。

ストレス解消

マダオは川の土手道を散歩してます。自然の中を歩くとやっぱりストレス解消になりますね。

科学的エビデンスもある

太陽の光は、幸福感をもたらすセロトニンの生成を促進します。ルッツ大学の研究では、朝の光を浴びることでセロトニンのレベルが上がり、日中の気分が安定することが確認されているとか。特に季節性うつ病に対する効果が顕著で、朝の散歩が症状を和らげるのに役立つそうです。

ハーバード大学の研究では、朝の散歩によって体内時計がリセットされ、夜のメラトニン分泌が正常化されるそうです。これにより、夜の睡眠が深くなり、うつ病の症状が軽くなる可能性があり、睡眠とメンタルヘルスは密接に関連しているため、朝散歩は有効な手段だそうです。

朝の一歩から始める!

マダオ的には、睡眠時間がちゃんと規則正しくなってきはじめたのと、単純にやる気感アップしてるのでお日様バンザイ!って感じです。
とりあえず、起きたらすぐ着替えて外に出る。たったこれだけです。

時間がない人なら10分程度でもいいみたいなので、
朝のリセット習慣やってみませんか。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?