見出し画像

【QS World University Rankings 2025 発表】


2025年度のQS世界大学ランキングが発表になりましたね。



なんと、1位にMIT、続く2位にインペリアル カレッジ ロンドン‼️
元々、上位校でしたけど、躍進❣️ですね。

QSは、昨年度より特許取得件数を評価項目に入れている為、理系に強い大学が順位を上げている傾向にあります。

インペリアル カレッジ ロンドンのアドミッションを見てみると、

大学入試の出願基準


大学入試の出願基準なのですが、
IBDPだけ厳し過ぎませんか⁉️😱

SAT1200+とIB38+は、全くイコールじゃなーい🥲

そして、

UK🇬🇧市民と外国人学生の学費

学費、3.5倍違いますけど…😱😱😱

イギリス🇬🇧は、特にロンドンは、移民や留学生だらけとは、良く聞きますが、留学生に関して言えば、
めちゃ富裕層のお子様ばかり…
これにロンドンの生活費を足すと…

アメリカと違って、学生VISAでもキャンパス外でのバイトが出来るとは言え、メリットスカラシップがほぼ無いイギリスの大学生活は、なかなかなハードシップ。

アメリカも高いですけど、メリットスカラシップが出る可能性を差し引くと、
もしかしたら、イギリスの大学が、世界で1番高額な大学費用なのかも。

泣くしかない😭、円安。



そして、もう一つ、やはり昨年度からSDGsが評価項目に入ったことで、ニュージーランドやオーストラリアの大学が躍進してますね。

勉強とは違う評価項目で順位が上がっているのは、お得というか。

卒業生には、嬉しいニュースかな?




日本の国立大学も、頑張っていますが、
私立大学も、もう少し研究に力を入れて、頑張って順位を上げて欲しいところですね。




偏差値というものさしがない分、
QSのみならず、THEや、US TODAYや、
各大学のacceptance rateなどを照らし合わせて、
綜合的に、見極めていく必要がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?