見出し画像

節約嫌いな人におススメの節約方法

#見える家計管理
家の片づけや収納のように、家のお金を見える化して整理する管理術を発信しています。

家計管理のメインはどんなことにお金を使っているのかを記録することです。暮らすっていろんなところでお金を使うので、とにかくお金を使わないようにしないといけないという意識があります。
家計管理=節約というくらい、家計管理には節約が必須だと思っていました。

でも正直、節約キライ。

節約なんてしたくない。

どうやってお金を使わないようにするか。
使いたいけど、使わないようにするって、めっちゃしんどいんです。

節約がキライ、しんどいのなら、
今やっている節約方法を止めて、
何を買うかを厳選する!だけでいいのです。

欲しいモノ全部買うことはできません。
だったら、今必要なもの、絶対欲しいものを
優先順位を持って選ぶことが大切です。

その時に大切なのが、自分が必要と感じるモノ、欲しいモノって何か?ということです。

お買い物は、自分の価値との交換です。

でも、多くの人は自分の価値がよくわかっていなかったり、考えずに買うために、無駄が生じています。

自分が価値を感じるモノって何?
これを日ごろから見える化しておくと、本当に必要なモノが選べるようになります。下記は私の価値観、好きやこだわりです。

画像1

私が好きなものは何?こだわっていることは何?

キーワードをただ書き出すだけ。
そこから始めます。

自分のことを知る。これが一番の節約方法です。

過去の私は、とにかく出かけると、出かけた先でついついモノを買ってしまう人でした。せっかく来たから買う。たまたま安くなっているから買う。あっこれいいかも!とちょっと思っただけで買う。後先考えずに買う。

こんな私は気が付いたらモノだらけの部屋になり、結果ゴミ袋10袋以上のモノを過去に捨てた経験があります。

それだけのモノにお金を使っていました。

今は、自分の価値観を見える化しているので、本当に欲しいモノ、必要なモノだけを、必要な時期に買うことができます。
結構ノートに書いてます。
まず、欲しいと思ったら、なぜそれが欲しいのかということをノートに書いたり、その欲しいモノをどう使うか書いたり、それをいつ手に入れるか書いたり、そのために一番良い方法を探したり。ネット?お店?クーポン?
めちゃめちゃ吟味してから買います笑

苦しい節約をしなくても良くなって、本当に気持ちが楽になりました。

この節約方法を私はマダムケチと呼んでいます。笑

画像2

この軸になるところが、自分の価値観を見える化することで、ハッキリしてきて、どんどん分けられるようになります。

スーパーの買い物でも、私はこれをやっています。
スーパーの買い物は先ほどのノートに書いて吟味まではしませんが、メモをして、何のどんな料理に買うのかとかを簡単に書き出してから行きます。

実はこのマダムケチの意識をしただけで、
過去、食費と日用品で毎月10万円以上使っていたのに
毎月6万円程度に抑えられるようになって、年間で50万円以上節約できました。

お買い物は自分の意識がすごく大切!
今日のレッスンは自分の価値の見える化です。
書き出して、自分を知ってみてください。

画像3

「#見える家計管理」を身につけて、
私も家族も笑顔のお気に入りな暮らしを実現するための発信をしています
ホームページはこちらです

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?