見出し画像

決断

決めることがいつも苦手です。

優柔不断ではなく、決めるという選択が苦手なんです。

でも、生きていると決めなきゃ行けない。

右に行くか、左に行くか。

ごはんにするか、パンにするか。

毎日、毎日小さな選択を沢山しています。

でも大きな選択もしないと行けません。

なんでこんなにプレッシャーなんだろう。

決めなきゃいけない。決めなきゃいけない。

誰かに決めてもらったら楽だけど

自分の人生だから決めなきゃ行けない。

決めなきゃ行けない。

決めなきゃ行けないことが、こんなに辛いんだな。

それは、自分だけじゃなくマワリの人を巻き込むから。

それを決めるに値する自分なのか??

といつも卑屈になってしまう。

自分に自信がなくて、自分が嫌いで、逃げたくなってしまう。

決めなきゃ行けない。決めなきゃ行けない。

生きることは決めなきゃ行けない。

ガンダム彗星の魔女をみて思ったことがあって、主人公のスレッタ・マーキュリーは、母親の言うことが正義と思っていて

自分で決めることが苦手なんだよね。

尊敬する人の言葉に従っていたら、自分で決めなくていい、責任もない。

なんだかそれは、とても、悲しいし。

戦士を作り出してしまうことなのかもしれないとおもった。

自分で決めることは大切。

だけど、決めたことが誰かの不利になるのも嫌だ。

なんて小さくてわがままな人間なんだろうか。

そう、
今も自分の未来を決められない大人の独り言です。

もう少し
時間をかけて考えよう。

本を読んだり、自然に触れて

どうしたいのか考えよう。

人間の悩みに尽きない…🤔💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?