マガジンのカバー画像

まだない全部

628
全記事入ってます。上から古い順です。 とにかく、全部、眺めてみるって結構重要です。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

たのしくて元気が出ることを書こう

「たのしくて元気が出ることを書こう」と思ったから

「たのしくて元気が出ることを書こう」と思ったから

「未来はあるから大丈夫」
と言ってあげたい過去のわたしがいる。
二度とそこへ行きたくはない。
「もう一度、そこを通り過ぎた後の記憶を持ってそこを歩くとしたら」
きっとできない。一度通った道だけど。その時、かろうじて通り抜けた。

もし「大丈夫」と言ってしまったらたぶん、安心して諦めてしまうんだと思う。
そんな余計な事、できなくてよかった。

だけどわたしはまだ、「生きててよかった」と心から言える瞬

もっとみる

どう伝えたらいいか悩むことを少し考えたい。少しだけ

伝えたい気持ちはまだ「好き」ではないんだよ

伝えたい気持ちはまだ「好き」ではないんだよ

自分にとって楽しい、という状態をひとに見せるのが恥ずかしい。
いいよと言われてもすぐに蓋をしようとしてしまう。
変わろうとするのは勇気がいる。
本当の気持ちを抑え込む自分も、「いいんだよ」って言う自分も、楽しい!と感じて止まない自分もそれぞれいて、まあ誰の言うことも分かる気がするんだよ。って言ってる自分は何なんだろう。
ひとの言うことを聞きすぎてる。
すぐに好きになろうとしてしまう。
「言ってしま

もっとみる
逆再生みたいな話し方だって言われない?

逆再生みたいな話し方だって言われない?

どんなに集団が大きくても、どんなに小さな集団でも、ひとりひとりを、一対一でかかわって知りたい性格は長所かと思う。
しかしその性格は集団の意思を乱す。
集団に意思があるということは理解できる。
しかしそこに自分を交えることはできない。

「ひとと同じ」という言葉に安心感を得られる方ではない。
しかし「人前で目立つことをしたい」という性格ではない。
黙ったままで察してほしいと思うことはないよ、伝えるか

もっとみる

今日は自分の抱える矛盾のようなものが気になるなあ…もう少し深く見つめてみよう

どうしてわたしはこんなにもわたしを責めるんでしょうね。
「わたしがいるから大丈夫だよ」と「全部わたしのせいだ」のせめぎ合い。表裏一体。愛憎入り乱れ。わたしはわたしと仲良くしてよね。わたしの大切なわたしなんだから。よろしくね。

やさしさの側から応える

やさしさの側から応える

急に春みたいになると困る。
寒さが得意ではないから、早く暖かくなってほしいけど、春を感じ始める季節がいつも、どうにもこうにも。
洗濯物が乾きやすいのも、気兼ねなく換気できるのも、日が長くなるのも大好きなのだけど、春になり切る前の暖かい日は決まって、「待って、まだ冬でいて」と思う。焦らなくてもまだ2月だ。春分頃に雪が降るような年だってある。

わざと暖を取らないことがある。
寒い状態で過ごしている時

もっとみる
忘れていい、無くしていいよ

忘れていい、無くしていいよ

努めて明るく振る舞うのも、世を憂いて見せるのも、いずれもわたしの姿だけれど、「誰かのためのわたし」であるように思う。
どれも決して嫌いではない。明るい自分は好きだ。情緒の安定しない自分も、悪いばかりではないと思う。何も嫌いじゃない。「本当のわたしじゃない」と言ってしまうのは何か抵抗がある。
だけど、「本当のわたしは別のところにある」気がしているのも、本当の気持ちであって。

ほんとうは、「本当の」

もっとみる