見出し画像

三日坊主日記 vol.76 『祝! 北陸新幹線 福井・敦賀開業』

本日、福井(北陸)の人たちが待ちに待った日がやってきた。

昨年の6月に仕事がスタートしてから、夏を越え、秋を越え、冬を越えて、つい先月まで。大阪~福井(金沢)間15往復。延べ宿泊数はもはや不明。北陸中から全員集合したんじゃないかと思うほどめちゃくちゃ多くのスタッフと、その何十倍(1,300~1,500人)ものエキストラさん(福井の人たち)の力を結集して、本日いよいよお披露目。

予定より速度が相当速くて戸惑ったテスト走行、当日分かった撮影現場の改修工事、悪天候でかなり遅延した蟹漁。そして元旦の地震。ほぼ9ヶ月間に渡り、大阪と福井各所と金沢を何往復も何往復も何往復もしながら福井の人々の必死さと緊張と笑顔をカメラに収めてきた。その集大成としてのCM。福井の素晴らしさ、北陸の素晴らしさが少しでも伝われば嬉しい。

北陸には素晴らしい街と素晴らしい食があり素晴らしい人々がいる。この仕事に携われて本当に良かった。福井(北陸)は僕の第二の故郷になりました。北陸に平和と繁栄を!

北陸は、皆さんのお越しをお待ちしてます。北陸新幹線に乗って!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?