見出し画像

『ミルコミ』としてRestart!マクロミル公式noteをリニューアル

皆さんこんにちは!
マクロミル公式note編集部改め、ミルコミ編集部です。

この度、これまでの『マクロミル公式note』が、『ミルコミ』へとリニューアルしました!これからも、マクロミルカルチャーやさまざまな取り組み紹介をはじめ、調査結果やマーケティングナレッジなどのお役立ち情報を、さらにパワーアップして発信していきます。

ここから、リニューアルの背景やこれからの具体的な発信内容についてご紹介いたします。



最初に、マクロミルという会社を初めて知った方へ、簡単に会社についてご紹介します。私たちは、マーケティングリサーチをはじめ、さまざまなソリューションやデータでクライアントである企業等に伴走し、マーケティング課題を解決するお手伝いをしている会社です。国内外で年間4,000社以上の企業等と、30,000件を超えるプロジェクトを実施しており、マクロミルのグループ会社が連携し、各社の強みを活かしながらクライアントをご支援しています。

▼株式会社マクロミル コーポレートサイト

『ミルコミ』は創業から20年以上続く社内報 

今回リニューアルした『ミルコミ』についてご紹介させてください。もともと『ミルコミ』は、マクロミルの創業初期である2002年から発行を開始した社内報で、マクロミルのコミュニケーション、コミックなどから、その名も『ミルコミ』として従業員に愛され続けてきました。

時代の変化にあわせて発行頻度や形式を少しずつリニューアルしがらも、発行当時から「紙」の冊子にこだわり、発行を続けてきました。2020年からはオープン社内報としてWebマガジンも公開。事業や従業員、企業カルチャーや、その裏にあるストーリーを伝えるとともに、会社の魅力はもちろんのこと、時には課題も含めた”マクロミルのリアルな姿”を社外の方にもお届けしてきました。また、『ミルコミ』はこれまで数々の受賞をしてきた社内報で、最近では2023年度経団連推薦社内報審査で優秀賞をいただきました。

▼2024年3月18日 プレスリリース

なぜ公式noteと社内報を統合?そこには2つの背景

マクロミルは2020年のコロナ禍にフルリモートワークを導入、現在は週2回出社のハイブリットワークの働き方を導入しています。リモートワーク導入以前は、発行日に従業員へ手渡しで配布していた『ミルコミ』ですが、リモートワーク導入以降は物理的に難しくなったためWebマガジンでも共有してきました。しかし、紙をPDF化したWebマガジンの形式は紙冊子よりも読みやすさが劣り、閲覧チャネルとしては定着しませんでした。そこで、創業からこだわり続けた「紙」発行から、誰もがアクセスしやすい媒体としてWebサイトへの変化を決意したのです。

もう1つ、社外の皆さんと社内の皆さんの両方に同時に読んでいただきたい情報が多数存在する、という背景がありました。ミルコミでこれまで従業員に向けて発信してきたコンテンツの中には、社外の皆さんにもぜひ読んでいただきたい、ビジネスのヒントや学びが多く存在しました。一方のマクロミル公式noteでも同様で、社外の読者さまに向けに発信してきた調査レポートやリサーチャーによるリサーチナレッジ、業界最新情報など、マクロミルグループ従業員の皆さんにもぜひ読んで学んで欲しい情報が多数ありました。

マクロミルグループと社会をつなぐメディアへ

以上の背景から、社外の方にはnote、社内にはミルコミといった分け隔てを取っ払って情報を発信することで、社外と社内の皆さんに役立てていただけるとともに、社外と社内の皆さんがつながることができる場所として生まれ変われるのではないか、と考えました。

いよいよ本日2024年8月1日より、noteでの『ミルコミ』をRestart!

マーケティングに携わる方、従業員、マクロミルで働きたい方、株主様、マクロミルモニタの皆さまなど、あらゆるステークホルダーから「参考になった」「マクロミルっていい会社」と思ってもらえるようなメディアを目指します。

『ミルコミ』は、3つのテーマで情報をお届けしていきます

1. Macromill Way

マクロミルグループの事業やカルチャー、サステナビリティの取り組みなどをご紹介します

2. データ&インサイト

生活者データから見えるトレンド、マーケティングやリサーチのナレッジやノウハウ、クライアトの成功事例などを発信します

3. キーパーソンに学ぶ

各業界のキーパーソンにトレンド・話題のテーマで語っていただきます


今後も新生『ミルコミ』をよろしくお願いいたします!(ミルコミ編集部)

#MacromillWay


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!