見出し画像

包装・容器の簡素化を求む声が多数!環境に配慮して「もっとこうなったらいいな」と感じるもの

昨今、SDGsに関する取り組みが活発化していますが、その中でも地球環境に配慮した取り組みをよく耳にします。
2022年4月から「プラスチック資源循環促進法」も施行され、エコな素材を選ぼうという意識がさらに高まることが予想されますが、実際に、みなさんが環境問題に配慮して、もっとこうなったらいいと感じるモノや購入しているものはどんなものがあるのでしょう。
マクロミルのミルトークを使って消費者の方に聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。

1.もっとこうなって欲しいと感じるモノ、「ごみ」「包装」に関するコメントが上位に。その理由とは?

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年3月30日(水)~ 2022年4月1日(金)
調査対象:全国10代~80代 /334名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:環境に配慮して「もっとこうなったらいいな」と感じるモノを理由と合わせて教えてください!
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/116184

ミルトークの機能一つ、掲示板(きいてミル)で『環境に配慮して「もっとこうなったらいいな」と感じるモノを理由と合わせて教えてください!』と聞いたところ、1位の「ごみ」18.3%以外は、外装をイメージさせるコメントが多数ありました。例えば「包装」12.0%、「容器」9.9%、「過剰」8.4%、「パック」6.0%、「トレー」3.0%のコメントが集りました。

<頻出ワードランキング>

そこで、過剰包装など現状の包装の仕方についてのご意見、容器の削減や変更等についてのコメントを紹介します。

「包装」が含まれるコメントでは、「宅配」「通販」といった配送物にも少数のコメントが見受けられました。

「包装」が含まれるコメント ※一部抜粋
包装とかシンプルにしてほしい。(20代女性)
食品包装している袋が生ゴミなどのゴミ袋として再利用できる形状ならいいなと思います。開けてただ捨てるだけになっていることが多いと思うので。(30代女性)
宅配の過剰包装はなくなると良いと思います。(30代男性)
贈答用の菓子類の過重包装をやめてほしいです。(40代男性)
・簡易包装通販を頼むと物は小さいのにやたら大きな箱で来たりするので。(40代女性)
・過剰包装お菓子。小分けになっている物が多く、ここまでしなくても、と思うから。(50代女性)
食品の過重包装がなければ、環境が良くなりそう。(60代女性)

「容器(トレー)」が含まれるコメントでは、小麦粉や調味料、豆腐や納豆などの量り売りやリサイクル容器の活用についてのコメントが見受けられ、規定量ではないお好みの量が購入できるようになることや、使い捨てではなく容器が繰り返し使えるようになることを希望していることがうかがえます。

「容器(トレー)」が含まれるコメント ※一部抜粋
小麦粉や調味料などを専用容器量り売りして、買い足すときも同じ容器を使えるようにする。(20代女性)
お弁当用冷凍食品トレーを削減してほしい。冷凍庫で保管するにも場所を取るし、プラスチックごみがたくさん出るので、削減出来たらいいなと感じます。(30代女性)
豆腐や納豆のパックを捨てるのがもったいない。量り売りかリサイクルできる容器にしてほしい(30代女性)
・スーパーの肉類や魚の切り身の販売方法がトレー無しの袋状の販売方法がもっと広まったらよいと思う。(40代男性)
・コンビニやスーパーなどのお弁当などのトレーが耐性のある紙とかになればいいのにと思う。(40代女性)

その他にも、「DX化による紙の削減」「発電・蓄電の一般化」など合理的な視点での様々なアイデアやコメントが集まりました。

その他コメント ※一部抜粋
DXが進み、書類や郵便のやり取りが減ってほしい。テレワークの推進にも繋がるし。(20代女性)
・太陽光発電・蓄電が一般化されてリーズナブルに使えるようになること。(40代女性)
・ペットボトルをリターナブル瓶として使用してはどうか。ドイツでは、ミネラルウォーターが分厚いペットボトルに入っていて、リターナブル瓶として使われていました。傷がついても構わない状況なら、可能だと思います。(70代男性)

2.環境に配慮して購入したモノ1位はマイバッグ。「ごみ削減」を意識している方が多い結果に

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年3月29日(火)~ 2022年3月30日(水)
調査対象:全国20代~80代 /200名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:環境問題に配慮して、最近購入したモノと、配慮していると感じた理由を教えて!
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/116121

別の掲示板で、環境問題に配慮して最近購入したモノをその理由とともに聞いてみました。購入したモノのTOP10ランキングを見ると、「マイバッグ/カゴ」、「詰め替え製品」、「ペットボトル(ラベルレス)」のコメントが多い結果となりました。
レジ袋の削減となるマイバッグの利用や、日常的に消費する商品を環境に配慮したものを選択することで、直接的・間接的に環境に配慮した行動をされているようです。
LED照明やエアコン(省エネタイプ)といった、節電に繋がる商品も上位に挙がりました。

<最近購入したモノランキング>

では、それらを購入した理由とは何でしょうか。理由のコメントでは「ごみ」というキーワードが含まれているものが最も多く、ごみを減らせるという観点で環境問題に配慮しようと思う方が多い結果でした。

<購入した理由頻出ワードランキング>

「プラスチック」というキーワードも4位に挙がり、ごみ削減の中でも、プラスチック削減を意識している方が多い傾向のようです。

「プラスチック」が含まれるコメント ※一部抜粋
プラスチック削減になるので(20代女性/「ペットボトル(ラベルレス)」購入)
・梱包にプラスチックを使用していないので、エコかなと感じました。割高でしたが、美味しかったです。(30代女性/「紙製の入れ物に入った卵」購入)
・パッケージにかかるプラスチック量が少ないから。(30代男性/「詰め替え製品」購入)
・ペットボトル飲料を買わなくてよいので、プラスチックの削減に役立つと思うから。(40代女性/「マイボトル」購入)

以上のように、消費者それぞれがSDGs、特に環境への配慮について、取り組んでいる様子がうかがえるコメントやアイテムがたくさん集まりました。
ミルトークでは消費者のご意見だけではなく、希望や願望やアイデアも瞬時に集めることが可能です。
みなさまも気になることがありましたら、ぜひミルトークを活用して“実際の声”を集めてみてはいかがでしょうか?ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、世に役立つ商品開発の実現に繋がるかもしれません!

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!