見出し画像

【雑談】普通、とは?

こんばんは。

大学時代からずっと仲良くしてもらっている友人とのランチで
いつもはくだらない話や仕事の愚痴などで盛り上がるのですが、
「普通」って何だろうなんて、ちょっと真面目(?)な内容になりました(笑)

高校生くらいの時はもちろん、大学生になり、
人生で初めてのフルタイムでの就職先も決まって、大学を卒業した時は
仕事を続ける続けないは別として、20代後半などある程度の年齢になったら
きっと「普通に」誰かと結婚して、子どもを産んで
母親になると思っていたよね、と話していました。

この会話からもおわかりのように、
友人も私もまだシングルで子どももいません。
今後結婚したり母親になるのかもわかりません。
彼女は新卒からずっと同じ会社で頑張っていますが、
私は留学したり、転職したり、進学したりとふらふらしています。

でも、「普通」って何なんだろうね、誰の基準なんだろうね
という話になりました。
結婚するのも、母親になるのも、結婚しないのも、母親にならないのも
全部普通じゃないし、どれを選んだっていいんだよね、
と、最近ちょっと結婚できない人たち感が漂っている自分たちに
エールと喝を、美味しい食事と楽しい会話と共に送ったのでしたw

・・・いつもは話さないようなこんなトピックになったのは
きっと、お互い大好きなジェーン・スーさんの本を読み
色々と刺激されたからでしょう(笑)
ジェーン・スーさんのエッセイ、というかメッセージは
クスッと笑えてお説教っぽさはゼロなのに、シンプルだからこそ
ストレートに心に届く、女性の味方という印象です。

日本は枠から外れてはいけないという教育/考えが
未だに根強いと感じるので、多くの人が歩むレールを外れてしまうと
「普通ではない」のレッテルをすぐに貼られてしまう気がします。
でも、みんな毎日、楽しい嬉しいことだけではない
様々なことに向き合って、折り合いをつけて生活していて
普通の生活、なんて本当は一つもないのでは、と思ってしまいました。

こんな話が出来るようになったのも、
私たちが大人になった証拠でしょうか。
それにしても、よくまああれだけ2人で喋ったなと思う
大満足な一日でした(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?