見出し画像

【雑談】こういう人が粋な人なんだ

こんばんは。

皆さま、粋な発言するな~とか、
純粋にかっこいいな~(容姿とかではなくw)と思う方に
会われたり、話をされたことはありますか?

先日、どの分野でもある程度専門的な内容を答えられる、
すごく博識な方ばかりに囲まれて、専門用語は飛び交うし
議論は白熱するしで、準備や知識がいかに足りなかったか痛感しました。

専門用語がすぐに何のことだか出てこなかったり、
意見を考えている間にどんどん話が進んでしまって何も言えず
自分は何にも知らないんだな~と、落ち込むを通り越して、
何だか放心状態になっていた時がありました。

幸い(?)同じような境遇の人が何人かいて、
皆でこれも勉強と思って、いつかその中に自分も入れるように
と自分たちを奮い立たせていたのですが、1人の方が近くに来て

「この辺の人たち、博識というよりか、話し方を知っているんだよ。
知らないことを無理矢理、自分の専門分野とつながりを持たせて
べらべら話しているだけだから、結構でたらめだよw
話し方さえマスターしちゃえば、皆にも今すぐできるよ」と
言ってくれました。

なんて粋な対応だろうと思いました。
私たちが経験不足なのは誰が見ても一目瞭然で、
きっと、今お話しされている方たちも同じような気持ちを持って
悔しさやポジティブなエネルギーで、前進されてきたんだろうなと
そういう面も勉強になった1日でした。

・・・でも知識が足りていないのは明白なので、
同時に知識の取得も頑張らなければいけません汗
脳みそが悲鳴上げそうですが、ぼちぼち頑張ります。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?