見出し画像

怪物の木こり

2018年の第17回『このミステリーがすごい!』大賞大賞を受賞した2019年発表の倉井眉介原作のスリラー小説(宝島社文庫・刊)。その映画化作品。

『今夜くらべてみました』(日テレ系。2022年3月終了)というトークバラエティの、ある日の放送回でべーやん(浜辺美波)が原作を「おもしろかった」っていうから、僕も読んでいた。

べー: 「Macoさん、どう?おもしろかった?」

うん、まあ、そうだね。

べー: 「ねえ、どっちなの?もう!!」

絶賛妄想中


劇場公開時に観に行けなかったので配信でようやく観た。


サイコパス対サイコパスが対立図式構図で、亀梨(和也)くん演じる二宮が主人公。主人公なんやけど、ワタクシ的には警視庁のプロファイラー、戸城(菜々緒)がそう(主人公)なんやない?と思ったんだよねえ。

二宮は目的のためなら手段をいとわないという悪徳弁護士。ただ、その悪行の数々はほとんど描写がなく、いわれてみれば「ああ、そうなんやぁ」という感じ。

サイコパスの特徴として、

サイコパスの10の特徴

表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める

『ベンナビ』より

本作では、テレビなどでの露出も多い脳科学者が監修している。


公式サイトのストーリー概要欄に

“狂ってる方が生き残る!?”

と記されているが、その観点からいうなら・・・

おっと、ネタバレ(笑)

思ったほど怖くないサイコホラー。

菜々緒様と里帆りんだけでも僕には観る価値あった(笑)

原作ラスト、あんなだったっけ?また読み直してみよう。

※カヴァー: 『怪物の木こり』完成報告会より(撮影・糸賀日向子 スポニチWeb)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?