見出し画像

お客様を見ていますか

おはようございます。
4時起きでラグビーカップの日本戦を見てみます。

さて、今日はお客様を見ていますかというお話。
私のお家の徒歩1分以内に

チェーン展開のドラッグストア
国内最大手のコンビニ
大手スーパー系のミニスーパー

があるので、
普段から買い置きしなくても充分だし、
体調不良のときも、なんとかなる環境なります。
その分、日頃のバタバタの中では、
特にサービスとか、居心地とかは気にしてはいないのですが、
ちょっと気になってしまったことがあるので、今回のブログ記事に。

とある日の、大手スーパー系のミニスーパーでの出来事です。
レジのお会計のとき、私は持っていたエコバッグ使おうと
折りたたまれていたもの開いていたとき

その目の前で

「レジ袋、どうしますか」

と。

えっ?

私は今、あなたの目の前でエコバッグを使おうとしてますけど

マニュアルで、

レジ袋をどうするか

をきいてみるとあるとは思うけど、
目の前で、エコバッグを準備しているお客様に対して、その質問をするのは

お客様を全く見ていない

ということ。

マニュアル通りの接客をするのも慣れないときは大切だけど、
余裕がでてきたら、その場に応じたお声掛けをすると、
お客様も、決まった接客ではなくて

私を見てくれている

と、思ってもらえるので、
僅か数秒の時間とはいえ、大切にしてほしいなーと思いました。

今回の場合は、特に

お客様に関心がない

ということでもあるので、
対面でお客様に接しているのに
見ていないのは、勿体いない!

もっとお客様を見てほしいと思いました。

今日は父の命日なので、美味しいものを買って、実家に行ってきます。
皆さんは3連休の3日めですね。
よい休日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?