見出し画像

販売員のポータブルスキル

おはようございます。
日曜の朝です。
昨日は疲れがでていたのか、ちょっとスーパーに行ったくらいで、
あとはお家でのんびりと。
最近、週末が動けないなぁ。蒸し暑さって、身体にきますね。

さて、今日は、お店の販売スタッフは、
思っている以上に色々できるんだよ
という話。

私が店頭で販売していた、かなーり前のことですが、
転職を考えたことがありました。

年齢やら、
(当時は30歳過ぎたら転職は無理という時代でした)
パソコンも使えない、
何ができるのか

などなど、当時の上司に
お前には転職は無理だ、辞めてどうするのか
(今では、ありえない言われ方だけど)
と言われ、
転職を思いとどまり、異動させてもらったことがありました。

でも、販売スタッフって、色々できるよ!
というネット記事を見つけました。


「アパレル販売員」の次なる道とは?幅広い知識と経験とスキルのかけ合せを考えてみた | 経験とスキルの「かけ算ドリル」 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/4)3月からスタートした新シリーズ「経験とスキルのかけ算ドリル」。この連載では、記事ごとに1つの資格や職業に焦点を当て、その仕事から得られた経験と新しいスキルの「かけ算」を、まるでドリルを解いていくかのように具体的に考えていきます。「かけ算」の具体例を考えるのは、300種類以上の資格を持ち、「IT×社労士×僧侶」と自身もユニークなスキルのかけ算で活躍されている資…

mi-mollet.com

・知識を更新して活用する力
・クオリティを判断する力
・情報収集力

などなど。

結構色々できるし、
他の業者だろうが、職種だろうが、
対応できるスキルだよね。

私は今、営業という仕事をしていますが、
店頭で色々な人と話すということは役にたっているし、
(特に私は百貨店で、老若男女が来る売場にいたことはあったけど)
とっさの判断とかも求められることも
売場で鍛えられたからかなと思います。

転職を推奨しているわけではないけど、
もし自分に何ができるんだろうかと考えている方がいたら
読んでほしいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?