見出し画像

なんでもおいしく食べる子どもにするために

はじめまして真心ママです。
シングルマザーです(最初から)
家族や友だちにたくさん助けてもらって、子育てしました。
子育てのことで行き詰まったときに、当時経営していた飲食店のお客様が
「お店はいつでもできるけど、〇〇ちゃんの人生は一度きりだよ」て言われて、全てを放棄して、そこから子育てに専念しました。

でも…なっからの料理好きなんですよ…
専念できるわけなくて、母娘2人分のごはんを日々作るだけじゃ満足できなくて、娘が成人するまでの間、食に関するいろいろなことをやってみました。

フードアナリストの資格も取りました。当時最高の資格だった2級認定講師まで取りました
食育アドバイザーの通信も受講して資格取得しました
野菜ソムリエ取ろうとして…もう学ぶことはないな…て思ってやめました。笑
あとは何かなー
ワインやお酒のことも資格はないけど、ちょっとわかります。
娘がアスリートになってしまったもので、アスリートごはんのこともちょっとわかります。
(独学ですけど、これも卒業したての栄養士よりは知識も実践力もある)
ついでに言えば、食より歴の長いベビーシッター関連のせいで(40年!!)赤ちゃんのことも、かなりわかります。
趣味で子育て中に開いてた食育講座の生徒さんは延べ人数はもう数え切れないし…
2歳児からのお料理教室も小学4年生は大抵のものは作れるレベルにまでしたさあげられます。

それだけ食と子どもに関わって来たからこそ、
データではなく、生の声と実態をお届けしていこうと思います。

赤ちゃんはみーんなじゅんさん無垢で生まれてくる。
好き嫌いなんてなくてこの世に生まれ落ちる…
なのに好き嫌いを言い出す…
どうして??
ちゃんと理由があります。

それをこれから伝えていけたら…て思ってます。
あと、毎日のごはん。
ホントこれ大事。
日々のごはんが身体を作る。
元気で過ごせる源なの。
そして次の世代を生み出していく…

デジタル…あまり得意ではないですけど…
頑張りますね。
よろしくお願いいたします 

真心ママ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?