見出し画像

30代独身はとにかくGWにすることがないから銭湯行って蕎麦食べた日

始まってしまったGW。
Twitterを見ていると江ノ島が混んでているやら、沖縄にいったやらとにかく楽しそうな情報が流れてくる。
いったいどこにそんなお金があるのか。
自分自身、一般サラリーマンよりは年収高いと思っているが全然お金ないと思っているし、時間空いているので一人旅行なども考えたが「いやあ、一人で旅行いって何するんだ。温泉でも入るか?ってか温泉宿高杉いいいいいいい」となった。

そんなことをベッドの上で考えていると時間だけが過ぎていくので、温泉気分を味わうために銭湯に向かった。

文化浴泉 [目黒区]

正直に言うと自分は銭湯が嫌いだ。
というか風呂自体入らなければいいなら入りたくないし、100万円払って風呂に入らなくても入ったことになるのであれば普通に払う。
それなのに、人の家(?)の風呂にお金を払って入りにいくというのが意味がわからない。最近はサウナブームもあって人も多いし、料金高いし。

そんな風呂嫌いな自分がなぜ銭湯に行きたくなったのか・・・。
それはGWに女の子との鎌倉デートをキャンセルになったこともあるがGWに何もしていないモヤモヤ感が足を運ばせたのである。

ここは前にTwitterで見つけて行きたかったところ。
理由は1つ。


綺麗!とにかく綺麗!

サウナ好きな人が周りにいるんだが、「昭和溢れる感じがいい!」って言って古い銭湯にいく人がいるが本当にわからない。なぜそんな銭湯に金を払っていくのだ!
ここは1928年創業だが、10年前にリニューアルをしているそうで綺麗だし、何より昭和感に胡坐をかかずにちゃんとお金をかけてお客さんに還元する志が好き。
待合とか脱衣所はしっかりレトロな感じもあります。

気になる料金は温浴で500円、サウナで500円。

気になる料金表。あんまりサウナいかんからわからんけど、一般的にどう?

ナノバブルというのがすごいらしいので入ってみた。
確かに泡が心地よくで寝そべれるし、気持ちいい・・・・。
何より風呂の縁も綺麗で不潔感0!
マジで全国の銭湯は見習ってほしい!そして定期的にスタッフも巡回して点検しているし言うことなしです。(普通そうなんかな?)


スーパー銭湯全国検索から引用

nano湯

 当店の気泡湯には、ナノバブル粒子が多数含まれております。

 ナノバブル粒子は、超音波効果、ダイエット効果、温熱効果、動脈硬化病変形成の抑制治療の可能性まで秘めているなど、様々な効果が立証されつつあります。

 老若男女問わず、多くのお客様に心地よい入浴をお楽しみいただいております。ぜひ、お楽しみください。

文化浴泉HP

サウナは入りましたがいつもの通り、すぐ出ちゃいました。
これ俺だけかな、サウナ入った時「これサウナの扉を外から閉めたりするやついたら死ぬよな」と考えちゃうんで限界まで入れないんです。閉じ込められた時のことを想定して余力のある状態で出ちゃうんです。これ病気か?

そしてここは休憩室といって内気浴ができる場所もありいわゆる「ととのい」が体験できます。自分はサウナすぐ出るのでととのったことはありませんし。今後もないだろう。

そんな感じで銭湯&サウナを自分なりに楽しんだ後はお待ちかねのビール。
ビールを楽しむためにサウナ上がりに何も飲まずに目黒川沿いを歩いていった。雰囲気いいんだけどなぜか悲しかった。



土山人(中目黒)

目黒区青葉台3-19-8
東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩8分
東急東横線 中目黒駅から徒歩12分池尻大橋駅から611m

佇まいが素敵、店入らず美味いってわかるもん

ここは知る人は知っている名店。
食べログ そば 百名店 2021にも選ばれており、芦屋に本店もある。話を聞くと今の店長は芦屋から来たそう。

まずはビールを注文。
サウナで奪われた渇きを一気に潤す。
銭湯は嫌いだけど、銭湯あとのビールだけは本当にすき。これを毎日体験できるのであればしたい。まあ毎日いけばって言われそうだけど。
そして、お待ちかねのビール。
なんでいい店ってこんなにビールがうまいんだろうな。何が違うんだ?


冷かけすだちそば。すだち食べれますよと言われ食べたがすっぱい。


あなごの天ぷら


関東風の甘い出汁巻き。関西風と選べます

いやあ・・・最高!

おすすめ聞いた時にかけそばって(笑)そういうインスタ映えとかいいですから(笑)
って思って内心馬鹿にしてたけど、今まで食べたきたかけそばとはコシが違う。
んでこの出汁巻きがまたいい。何がいいって薬味と合いすぎる。
板前の雰囲気もいいね、お客さんもしっかりした多そうだしそりゃいい客つくわって感じ。まあホールの店員の接客は・・・。

銭湯と蕎麦ってデートにもいい

体験して思ったけど、これってデートにいいなって思った。
サウナ上がりに散歩して美味しい蕎麦を食べる。今回の文化浴泉→土山人は友達にGWどこ行った自慢では下位かもしれないが満足度は非常に高い。単純に今の時期に目黒川に好きな人と一緒に歩くだけでいいだろ。というかそんなデートで喜んでくれる子と付き合え。そんなことを思いながら少し肌寒い目黒川を一人歩いて帰った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?