見出し画像

エール 〜見送れなかった卒業式〜

これからみなさんは
社会人として生きていきます
今までは卒業したら入学してを繰り返し
学校という環境に守られました

この卒業は社会人としてのスタート
終わることがありません
ずっと社会人です

どんな生活をするのか
どんな働き方をしていくのか
自分次第でどのようにでも楽しめます
どれだけ人生を楽しむのか自由です

自分を高めること
自分を楽しませること
成長すること
楽しんでください

大切な人たち
尊敬できる人たち
どんどん仲間を見つけてください

学生時代の友人は
ずっと大切にしなさい

自分の人生は
誰も教えてくれません
しかってくれる先生もいません

選ぶことは自由
選ぶことは自分の責任

学校のルールを定められた中で
自由をしたかったあなたがたは
自由の重さにようやく気づくでしょう

いろいろな困難もあるかもしれません
でも全て何とかなる

あなたはひとりではない

まずはがむしゃらにやってみなさい

どうしても困ったり
どうしようもなくくじけそうなとき
私たちに会いに来なさい

楽しくてしょうがないときも
私たちに会いに来て良いですよ

私たちに会いにくるひまのないくらい
楽しい人生を送りなさい


ご卒業おめでとうございます
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?