見出し画像

ありがとう2022年



2022年noteをはじめて半年。
「noteとか、してみたらどうですか?」の言葉に、「note?何だろう、調べてみます」と私。「ブログみたいなものですよ」そんなことから、noteの世界の扉を開きました。

↓はじめての投稿


手探り状態から始めて、少しずつ見てくださる方が増えていく嬉しさがあります。中でも、始めてすぐくらいからずっと読んでくださって、コメントしてくださる方がいて、とても嬉しくて、いつからかその方々を意識してnoteを開く日々になりました。その方々が投稿されたら読むのが楽しみです。

今年私は他にしていたSNSからは離れて、顔も名前もわからない方々との出逢いに、なぜだかホッとできるような場所が見つかりました。

ビジネスの関係もなく飾り立てたような写真や言葉も何もしがらみのない、言葉を綴ることが好きな方々と出逢えて、作品、記事を通してその方がどんな方なのかを想像しています。noteの世界にお友達が待っている感覚です。

さまざまな方々の、日常を切り取ったような写真や日記、ワクワクするような小説や芸術的な詩を書かれる方がいたり、何かに特化されてその知識などを書かれていたり、音楽を作られたり、絵を描かれたり、何と素晴らしい世界なんだろう、と思います。

きっと心の内にある何かをみなさんが思い思いに表現されていて、それに人間の温かみを感じられて…noteは豊かな世界が広がっているのでしょう。

noteを利用されている方は、他者を尊重されていますね。自らがそう(作家、表現者)であるからこそ、みなさんそれぞれの表現されることを大切に扱うことのできる人の集まりなのかなと、だから私はnoteがどんどん好きになったのかと思います。


2022年はもうわずかな時間を残すのみとなりました。
今年の私は回復の年、そしてやってみたかった事をたくさんできた年になりました。

2023年はどう描こうかな。


2022年、ありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えください♪

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,586件

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?