見出し画像

どんなSNSを使ってますか?

忙しくしている割には、結構いろんなSNSに登録している。Facebook、Twitter、Instagram、mixi。LINEもSNSに入るのかな。

順番で行くと、この中ではmixiが一番古い。まだ招待制だった時代だろうか。noteに書いているような、でももう少しライトな記事が多かったと思うけど、そういう書き物を日記としてあげていた。

今でも登録していて、たまに日記の更新もする。mixiでは、ネット友達もできていて、実際にランチやカラオケににいったりもした。今でも、年賀状をやりとりしているマイミクさんもいる。

次がTwiterだろうか。ある意味本格的な?SNSははじめてで、手探り状態。先日、ツイートとフォローを整理して、さっぱりしたが、それでも気に入らず、新しいアカウントで始めたりしている。日常のちょっとしたことをツイートしている。

Facebookがその次か。TwitterとFacebookの順序は定かではない。Facebookには顔写真を載せていることから、リア友とのつながりを重視している。実際に会ったことのない人は友達にしないし、何か書いても友達までの公開。また、他のSNSとの連携は一切しない。

LINE(これはSNSか?)は、リア友との連絡用。IDを設定していないので、知らない人から友達申請が来ることはない…と思う。やっぱり、LINEも会ったことのある人だけ。LINEも他のSNSとの連携はしない、というかできるのかな?

Instagramは、写真の投稿に使っている。ストーリーズも使う。

noteはご覧の通り、長文を書く時に使っている。割と書くのは好きなので、暇な時にぼちぼち書いて、ぽつぽつと投稿することが多いが、旬な話題をさっと書いてすぐ投稿することもある。

いろんなSNSがあって、最初は特徴的だったのに、どのSNSもできることが同じようになってきた感じがあって、なんだかおもしろくないな、と思う。考えようによっては、一つのSNSでみんなできてしまうので、便利ともいえるが…。

noteには、固定記事があって、これが便利だと思う。なんでも書けて、自分のnote記事について紹介できるところがいい。FacebookやInstagramなどにも自己紹介はあるけど、フォーマットが決っていて、それが記事というより個人の紹介なので、いまいちかなぁと思ってしまう。

いろんなSNSを使っていて無駄なのかな、一つで何でもできるんじゃないかな、とも思いつつ、やっぱりそれぞれのSNSでフォローしてくれている人もいるので、当面はこのまま続けようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?