見出し画像

///事例紹介/// コロナ禍におけるクリエイター支援を目指すプロジェクトのPR支援【4MEETSプロジェクト】

こんにちは、社会課題解決に特化した人材育成と企画・PR支援の会社morning after cutting my hair, Inc.です。
このnoteでは、わたしたちがパートナーとともに進めた社会課題解決事業の事例をご紹介していきます。

パートナー:DRAW A LOTプロジェクト
期間:約2ヶ月
事業概要:社会課題解決支援・促進事業(PR・ブランディング支援)
POINT:
●PR TIMES主催の「4MEETSプロジェクト」にてマッチング
●コロナ禍におけるクリエイター支援を目指すプロジェクトのPRを支援
●単なるPR支援ではなく、短期間であっても伴走者として寄り添える存在に


01. PARTNER / パートナー企業・団体について

DRAW A LOTプロジェクトは、「未だ見ぬクリエイターを世の中へ」という理念に共感し賛同したパートナー企業が集い、お互いのアセットやリソースを活かしあいながら運営されている若手クリエイターの支援プロジェクトです。
今回プレスリリースの作成などをお手伝いした「DRAW A LOT College」というプロジェクトも、DRAW A LOTのパートナー企業による協働プログラムのひとつでした。

<DRAW A LOT参画パートナー企業>※2020年11月11日時点・順不同
・株式会社ワコム
・エレコム株式会社
・株式会社イクリエ
・エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
・アドビ株式会社
・CLIP STUDIO PAINT
・株式会社ピーエイアイエヌティ
・合同会社ライクズ

今回、コロナ禍で厳しい状況下にある若手クリエイターたちを支援し、さまざまな「きっかけ」を手渡すことを目的としたプログラム「DRAW A LOT College」のPR支援をご希望とのことで、PR TIMES主催の4MEETSプロジェクトを通じてご依頼をいただくことになりました。


●「4MEETSプロジェクト」とは
新型コロナウイルスによって刻々と状況が変わる中、「何をしたらいいかわからない」「まずは話を聞いて欲しい」そんな助けを必要とする小規模事業者の方のご相談に、ゼロベースからPRのプロが無料でサポートするプロジェクト。2020年6月にリリースされ、長引くコロナウイルスの影響を考慮し、2021年1月にはサポートの対象やフローがアップデート(※)されています。

※前年と比べて売り上げが5割程度減少した「飲食」「宿泊・レジャー施設」「交通」「冠婚葬祭」業界の事業者について、日頃よりPR TIMESをご利用いただいている企業を中心に、規模を問わず追加対象になりました。(詳細はこちら

企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMESが主催・運営し、これまでにも多くの事業者さんとPRのプロのマッチングが生まれています。

4MEETSプロジェクトの事例・詳細はこちら



02.ISSUES / パートナー企業・団体の課題

今回ご相談いただいたのは、DRAW A LOTプロジェクトのコンテンツのひとつである「DRAW A LOT College」プロジェクトがスタートし、コロナ禍で厳しい状況下にある若手クリエイターたちに「ビジネスにつなげるきっかけの場」を提供する大舞台に向けた準備も必要なタイミングでした。そのため、「イベントやプロジェクトに関する情報発信やPRをお願いしたい」というお話が最初にお聞きした課題でした。

しかし、お話をうかがっていく中で、関係者が多く調整作業も多くなる中で、運営事務局として動ける人員が明らかに不足しており、PRや情報発信にまで手が回っていないという状況が見えてきました。


03.HOW WE SOLVE / わたしたちの提案

PRに関する知見・経験があるメンバーもいないという状況をうかがい、まずは「PRとはどのような考えのもとで行うものか」といったことからお伝えし、プロジェクトの全体スケジュールなどを一緒に整理・確認するところから伴走支援をおこないました。
その上で、どのような形でPRするのが最適かを検討し、最適なタイミングでのプレスリリースのご提案とヒアリングによる情報整理・ベースとなるリリースの制作をお手伝いさせていただきました。

また、ご依頼をくださった運営事務局の方がほぼお一人ですべてを抱えている状態にあったことから、プロジェクトに関する想いや志に耳を傾け、短期間であっても「何でも話せる心理的安全な場をつくること」を大切にし、コミュニケーションをおこないました。

詳細は4MEETSプロジェクトの事例一覧にも掲載されていますのでご参照ください。


04.WHAT WE DID / 実施内容

・プロジェクトの全体整理・スケジュールとタスク整理
・根本的な課題の整理
・PRの基本的な考え方などをお伝えするコミュニケーション
・情報発信に必要な根幹の想いなどのヒアリングと整理
・上記を反映させたプレスリリースの制作


05.OUTPUT・OUTCOME / 事業の結果

無事にプロジェクトとして初めての対外的発信(プレスリリース)をおこなうことができ、今後のプロジェクトの情報発信にも活かしていただける基本的な知識・方法を得ていただくことができました。
また、途中で一緒に整理させていただいたプロジェクトの想いや根幹の思想などを言語化してお渡しすることができたことで、今後のプロジェクトの発信に関してもご活用いただける材料を作ることができた2ヶ月間となりました。

morning after cutting my hairでは、4MEETSプロジェクトを通じたPR支援として他にも複数のご相談を受けさせていただいております。どの事業者様も、このコロナ禍において顕在化する社会課題と向き合い、より良い社会にしていきたいという想いを持って奮闘されている素敵な方々です。

今は、誰もが不安を抱えながら日々を歩んでいることと思います。

こんな時だからこそ、悩みや不安を共有しながら共に走っていけるパートナーとの出会いはとても重要です。
今後も続いていくであろうコロナ禍において、PRに悩んでいる事業者様がいらっしゃいましたらぜひ一度4MEETSプロジェクトの詳細ページをご覧いただき、ご活用いただければ良いのではないかと思います。
弊社以外にも多くのPRのプロフェッショナルが登録されていますので、ぜひ「伴走パートナー」と出会い、皆様のプロジェクトを推進・加速させていく一助にしてください!


PR TIMES 4MEETSプロジェクト
詳細はこちら

私たちへのお問い合わせはこちら


Consulting for Social challenges with Love. based in TOKYO & SHIGA, JAPAN. ///// 世の中にある「課題」に挑む人たちの想いを伝え、感動と共感の力で、『人の心が動き続ける社会』をつくる。