見出し画像

11月19日の朝ごはん

『バカざんまい』中川淳一郎
きなこもちラテと一緒に‥

なんていうか‥マツコと有吉と村上を足して3で割った感じ。
1番面白いところで、「SNSのコメンテーター化」(みんな無難なことしかあげないし、そうあると楽)の文脈。確かにみんなすごく事件とかに感化されたふりするけど、実際「そんなに?!」って思うこと多いし。

まあただわざわざ重箱の隅突く必要あったかな?というのが正直な読後感。ハロウィンで騒ぐ奴はバカとか、きょうびふつうにテレビでやってるし‥
たまに当たりな「爆弾系」の本と比べると「爆竹系」がいいところ。ネットに出してるコラムの方が筆者の書き物は面白い‥

ちなみに不倫騒動の後の会見の潔さのなさを指摘してらっしゃるけど、言い逃れされる方が燃え上がるし萌えやがるからいいのでは‥と私は思う。あれですよ「言い訳」「着衣」「襖越し」がなんとやらですよ。


░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓

お茶しながら、お話しした印象で古本を送るタイムチケットを販売しております

【本代込み】あなたにオススメの古本10冊お送りします

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?