見出し画像

妻もamazonプライム会員だった

長い間、別居していたのでわからなかったけど、この前、夫婦が二人ともamazon会員だったことに気が付きました。単身生活のときはそれで良かったんだけど、一緒に住んでるのに夫婦で別々にamazonプライムの会員って、なんか勿体ないな~と。


「あれっ?もしかしてamazonプライム会員?」

「そうよ...」

「俺もプライム会員!」

「あら...」

「アマ子(※娘の仮の名前)は?」

「アマ子は、そもそもamazonの会員じゃないわ。動画については格安sim契約のセットになっていたdアニメとYouTubeが通信制限無しで観れるから、プライム動画は必要ないみたい。それより、プライムはいま観たいのが無いことが多いのよね~。」

「う~ん。なんとなくわかる。観たいと思って検索してみると有料だったり、DVDの購入を促されたりすることが多いからね。」

「でも『キングダム』とか『鬼滅の刃』とか、話題の番組が観れるのは嬉しいわ。」

「その点、抜け目ないね。」

「買い物は?」

「買い物は便利ね。翌日届くプライムは欠かせないわ。アマ子の買い物だって私が代わりに買ってあげてるから別に困らないし。プライムは動画視聴というより、買い物のために契約してるようなものね。動画はおまけかな。」

「たしかに。」

「でもさぁ、夫婦で一緒に住んでるのに、二人ともamazonプライムに契約してるのって無駄じゃないかな?」

「そうね。じゃあ、どっちか解約する?」

「う~ん...。」


本来なら、どちらかがプライムを解約して、アカウントを共有しちゃえばいいんだけど、ここで困るのは、買い物も動画もお互いの履歴が共有されてしまうから、なんかそこがちょっと気になるところです。

もっともプライム動画にはAVのラインナップは無いし、あってもちょいエロ映画くらいだから、履歴を知られたところでそんなに困りはしませんけどねww ただ、「バチェラー」は観たことないけど、「バチェロレッテ」の方は全部観ちゃったから、「いい歳してそんなの観てるの?」と言われるはちょっと嫌かも。知り合いが出てたから仕方なく観たんだけど、観始めたら意外と面白くて、ついつい最後まで観ちゃいました。だからそう言われても仕方ないんだけどねww

あと、買い物にしたって、特別変なものやエロいものも買ってないから、特に後ろめたいこともないし、これならどっちかが解約でいいのかな~と。

ただその場合、どっちがサブスク代を払うかってことと、どっちのアカウントを共有するのかも迷うところ。そもそもアカウントって、大抵の場合よく使っているメールアドレスに紐づくから、パスワードも含めてそれも共有しちゃうことになると、夫婦と言えど他の活動もさらけ出すようで、なんか嫌だな~。もちろんパスワードは変えるけど。

というか、そもそもアカウントを共有したら規約違反になっちゃうのでは?それやったら1つのアカウントで複数の他人が使えちゃうことになるから、大っぴらにはだめですよね~。

そう思って、amazonプライムにも家族会員とかないのかな?と思って調べてみたところ、ちゃんとありました。amazonのサイトでは説明が不足しているので、ググったところ分かり易い解説があったので、このとおりにやってみようかな~と。


Amazonプライムの家族会員に登録する方法!スマホでは登録できないので対処法も解説


ということで、サブスク料金については、家計で継続するのか?私の小遣いで継続するのか?負担者の課題は解決していないものの、アカウントとメールアドレスは別々に管理できそうです。履歴の共有については、もうしょうがないので割り切ります!!バチェロレッテも面白かったので、良かったら観てくださいww

続編があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?