見出し画像

「藁人形」

「テレビの常務っていったら 年収4000万はありますよ」
したり顔して額付き合わせて 人事の話 してる
え、あの人が…そんなにもらうの?
びっくり ビックリ
「それくらい当然ですよ。キー局なら」
あいつら部長、局次長がせいぜい 役員などは手も届かぬのに
人事の話となると得意げに マル秘情報開陳
こちらは部長にも手が届かぬまま とっくの昔の戦力外
「やっぱりドンに認められたんスかね」
結構弱みを握っていた…とか、聞いたことあるな
蚊帳の外とはいいながら 耳ダンボ ミミダンボ
人事は 上には上の さまざま思惑絡み合い
浮かんだり沈んだり…
にしても
4000万円 どこの世界の話だ
たかがサラリーマン
宝くじ当てたよな 人生
あの人 あの先輩
若い時にはいやな人だった
年取ってからもイイ評判聞いたことないや
いや いや
宝くじより ずっと当てやすいくじを引いたんだね
あのお方とて 陰に陽に汗水たらしてやってきた結果だろう
同じ職場にいたというのに
コンチキショー 藁人形に釘でも刺したくなるって…この差は一体全体

考えるな 考えるな
詩でも書いて 別世界に遊んでゆこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?