見出し画像

「ユーミンはサイボーグ」

来月69歳になる松任谷由実
レコード CD―その1枚も持っていない

だが
1973年の「ひこうき雲」が
すばらしく すばらしく
聞いて涙 詞を読んで涙

歌詞を書き写す 61歳のぼく

2番にあるフレーズ

「ほかの人には わからない」

ガツンとくる

――わからない
わからないのである

人の命の先――

寸前までに 彼が 彼女が
思っていたことなど
わからない

そんなことを頭に浮かべ
メロディーに乗せ
10代で その歌を作った
荒井由実の才能に目を見張る

実は
1970-80年代の日本の音楽は嫌い
大嫌い ダイッキライで 当時は背を向けていた

だって
そんな
心を打つフレーズ
言えば すぐわかるじゃん
日本語で歌い
耳にすぐ届くフレーズ

かっこ悪い 悪すぎる

さだまさしだろうが 中島みゆき
荒井由実 よしだたくろうだろう
彼ら 彼女らが日本語で歌う
みな かっこ悪すぎて

まともに聞いたこともなく
40年 50年がたち
今 ぼくは聞き返している

日本語で届く
「若者の気持ち」「人の気持ち」
それをかみしめる

だがしかし
テレビに映る68歳
再来年 1年2カ月後には古希という
「ユーミン」
サイボーグのようなご面相で
歌唱時とは異なる
低い声で おしゃべりする

異次元のお方

ビッグネームはみんな
異次元 異世界に住む人びと

若い日に
あの歌
英バンド プロコル・ハルムの青い影を
すっかりいただいたような
あの歌だけど
あれ1曲をこの世に出しただけで
「ユーミン」はすばらしい

今さらながら思う

初めてCDを買い
コンサートのチケットを取ってみようか
そう思う
一万分の一の力もない ぼくは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?