見出し画像

「観音裏」

あ いつつつっ
右脚がつった
こむろがえりだ 珍しい
NYの小室圭クンとは何の縁もない
それどころか ぼくはずっと
ヤフーのコメントに
彼と結婚相手の眞子さんについて
大バッシングが沸く中 応援してきたほどだ
その見たこともない小室圭クンがNYから
電波を送り ぼくの脚に悪さをするわけがない
なんとかつった脚を つま先を引っ張り上げてなおした

しばらくして ぼくは骨董屋にいた
台の上にある 青銅の鼎に手を伸ばした
指が触れた途端 何かが剥がれ落ちた
白髪頭の店主は いきなり叫んだ
9万909円!
何だそれ 声の先を見た
カネを払え と男はいう 消費税はいらない と

1.1掛けたら10万円だってか
こちらは買うつもりは一切ない

壊したんだ 払ってくれ

男は言い募る
出るとこ出てもいいんだ こっちは

ぼくは応じた
しかし 長い話になるような気もして
「4万円だ」

言ってみた
店主はしばらく 考え
それでいい

悔しかったがクレジットカードで支払い 不機嫌なまま店を出た
妙に重い青銅の鼎が入った紙袋を下げ
浅草観音裏を歩くうち

あれは
こむろがえりでなく
こむらがえりが正しい

思い出した
やはり NYから電波はここまで届かないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?