見出し画像

「水曜日」

平日午前の公園に
子供を遊ばせる親たち
ことのほか 男親の姿が目に付く

ああ 水曜か きょうは―
この父親たちは きょうが休み
契約 商談が流れる―と水曜日を忌み嫌い
その日を定休日にする会社が多い
車か 住宅か 小売りか
日曜祝日に働く 働かないといけない男たち 女たち
そんな彼ら 彼女らが
くたくたになるまで
働いて はたらいて
くたくたになった体を
休めたい
くたくたになった心を
癒したい
そう思う 水曜の休日
子供らを連れて公園に来ている

家の中で ずっと寝ていたいだろう
それでも 子供と一緒
一緒になって遊ぶ
子供らがジャングルジムへ すべり台へ
駆け寄る姿に目を細める

子供たちよ
父や母は
あなたたちの成長を糧にして
体を 心を 休めるよりも
子供を優先させているのだよ
子供たちよ
30年 40年の後に
親の気持ちに 思いを馳せよ
きっと きっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?