見出し画像

NO SOLDIER

ひとりの女がいう
「あたし 就職してから
 ずっと強くならなきゃって
 そう思ってきたんです」
―どういうことですか
「あたし あたしたちって男と同じ
 男と同じにがんばらなきゃって…」
―なるほどなるほど それで?
「気づいたら…心が
 軍人化してたんです」
―ほぉほぉ どんなところで どんな仕事をしてたのかは知らないけど
みんなそうでしょ そんなもんでしょ―

命令の下で仕事をする
勤め人は 働く人は
みんな軍人と同じです
命令の下で仕事をしている
それはカネのため 生活のため
好きなことだけで 食っていけません

心を軍人にして
みんな 働いているんです

軍人になっちゃうことへの嫌悪と疑問―
それをうそぶいて 食っていけるなんて
ごく稀な人
『見出しにつかないことをやっていきたい』
とも語っている
女性パーソナリティー

※2022年2月19日朝日新聞土曜版「be」より一部引用/写真はTBSRADIOより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?