見出し画像

「おまえらのせい」

ぼくらは みんな
敗戦国の末裔だ
あのころ
生きているのか
死んでいるのか
帰ってくるのか
これないのか

ずっとずっと
その身を案じていた
何万何十万何百万の人びと

ぼくらは みんな
敗戦国の末裔だ

おまえらがだらしないから
日本は敗けたんだ

吐き捨て 言い捨てられ
言い返すことができなかった人びと
うつむくしかできなかった人びと
地下道の暗がり
寺社の軒下
雨露をなんとか凌いだ人びと

ぼくらは みんな
敗戦国の末裔だ

一瞬の閃光――
夜空を真昼にした炎
鉄の暴風が吹いた島
焼き尽くし燃え尽きた

そして ぼくらも
火を放ち
燃やし
焼き尽くし
殺した 殺した
犯した 奪った

ぼくらは みんな
敗戦国の末裔だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?