見出し画像

【活動支援】2040年の長命ヶ丘を考える!情報整理ワークショップ【2021年8月19日 (木)】

まちスポ仙台・広報部です!
9月なのに本当に暑い、アイスクリーム何個でも食べられる。まだいけますね。

さて、今年度からまちスポ仙台が拠点を置く仙台市泉区・長命ヶ丘で、2040年のことを見据えたまちづくりを進めていく動きが始まりました。

<キックオフミーティングの様子>
長命ケ丘まちづくり委員会(仮称)キックオフ

長命ケ丘の過去・今・未来を考えるワークショップ

2021年8/19(木)、長命ヶ丘まちづくり委員会(仮称)の皆さん&まちスポ仙台のスタッフ・岩間&宮本で『長命ケ丘の過去~今』『長命ケ丘の2030年』『長命ケ丘の2040年』を一緒に考えるブレインストーミングを開催いたしました。今回はその様子をレポートいたします。

今回 足を運んだいきさつ

長命ヶ丘第一回WS_ページ_01

長命ヶ丘第一回WS_ページ_03

今回のWS:ふせんを使ったブレインストーミング

画像9

長命ヶ丘第一回WS_ページ_04

今回のワークショップで大切にしたこと

こういったワークショップでは、出てきたコメントや意見を笑わない、否定しないことが大切!誰かにとっての良いことは、誰かにとっての悪いことにもなりうるものです。

今回はどんどん意見を出すことを優先し「なるほどー!」と 互いに刺激をもらうことを大切に進めました◎

<以下のポイントを考えると、エピソードや意見が出やすい>
・まちのインフラ(地盤、道路、公園、公共交通等)
・まちの機能(防犯、町内会活動、お店の数、学校の近さ等)
・まちの雰囲気(にぎわい、環境、こういう人が多い等)
・五感に響いたこと(見た、聞いた、食べた、嗅いだ、触った)
・毎日の生活に紐づくこと(1日の動き方、休日の過ごし方等)
→難しく考えず、日々感じていることで、イイんです♪

こんな意見・コメントが出ました!

長命ヶ丘第一回WS_ページ_07

長命ヶ丘第一回WS_ページ_08

ワークショップを通して見えてきたこと

長命ヶ丘第一回WS_ページ_09

次回以降の予定

長命ヶ丘第一回WS_ページ_11

おまけ:イオンモール新利府が長命ヶ丘にあると嬉しい!?

長命ヶ丘第一回WS_ページ_12


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?