見出し画像

自分のための選択をする

忙しい日々が続き疲労困憊となりました。無理して仕事に行く選択肢もありましたが、一日休む決断をし、改めて「自分のために生きる」ことについて考えました。

〇自分のために生きること

ショーペンハウアーは、他人の頭脳の中に自分の幸福はないと言っています。

誰もが生身の自分の中で息づいているのであって、
他人の思惑の中で息づいているのではない。

<ショーペンハウアー著「幸福について」>

いつもの真面目さが発揮され、迷惑をかけたくないと頑張ろうとしましたが、
今朝は、疲れすぎて起き上がれず。
さらに同時に両足を攣り、痛みがひどくて仕事を休みました。

過去の自分は「こんな時、きっと急に休んだら迷惑だろう」と“他人の思惑“ばかり気にして、
安易に休むことができない人生をこれまで送ってきていました。

しかし、“他人の思惑“ばかり尊重しても、そこに自分はないのです。

自分の幸福はないのです。

そんなの自分の人生じゃない。
そこに気づいてから、無理せず休むようになりました。

〇どこまで行っても自分自身であれ

では自分とは何?と言うと、ショーペンハウアーの言葉を借りれば、孤独になった時に正体を表すものです。

自分自身に立ち返った時、孤独の中で、常にその人に備わったものが何であるか正体を表すのです。それが私、自分です。

その自分を幸せにしてあげたいと思いました。

自分にとって最良で肝心なことは、自分自身であること(中略)
自分自身の中に見出す楽しみの厳選が多ければ多いほど、それだけ幸福になる。

<ショーペンハウアー著「幸福について」>

だんだんこんな自分になれているように感じます。

そして、すべての人にそうなっていただきたいと思っています。

今日、休む決断をしたのは自分自身であるためです。

無理に仕事に行っても、誰も喜びません。
「無理にでも来た!」と伝えても、そんなのはこっちの押し売りで、相手はありがた迷惑です。

最近は、相手にも無理してほしくないと強く思うことで、自分も無理しない環境を選べるようになりました。

さらに今日はこの状況が少し面白くなってきましたし。仕事休んでnote書いてるってww
常に、自分のための選択をしていきましょうね♡





本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖