見出し画像

ナメられてナンボ、最強の人

「ナメられたくない」とよく言う人がいる。

ふと私は思う。

そんな人生、ピリピリしていて楽しいのかな。笑

話を聞いていると、「ナメられているか、いないか」が重要な基準で、そこにばかりフォーカスしている様子。

ナメられたくない=馬鹿にされたくない。

そんなプライドを感じる。


私の友人が言った面白い言葉。

「すべての人は、誰かに馬鹿にされていて、同時に誰かを馬鹿にしてきている」

この“馬鹿にしている“と言うのは、悪口を言う、ということだけではなく、「あんな人いるんだ、かわいそう」と同情のような思いで、誰かを見ることも含む。

これを聞いた時、確かにそれって真実だなぁと思った。


あんなヒドイ態度を取る人、心が寂しいのね、かわいそう…とか、

あんな醜態さらすような人、あぁはなりたくないわぁ、とか

あんな犯罪を犯すような人よりはマシ、とか。

心のどこかで、かわいそうと思っている。それよりは上でよかったわ〜と自分の現在地を確認。

だから、これも、相手をナメている、馬鹿にしている行為の一部ではないか、ということ。

実際今、これを書きながら、「ナメられているか、いないか」の基準で生きている人、人生楽しいのか?かわいそう、なんて、若干に見ている。笑

人は誰でも、誰かにナメられ、自分も誰かをナメているのかもしれない。

お互い様。

私にも、ナメられた経験は山ほど。
露骨に馬鹿にされたこと、ナメられまくった過去も多い。

その時は悲しかった。
それでも「ナメられているか、いないか」は今でも基準にしていない。

それは、どこかで友人の言葉が生きていて、「私も心のどこかで、誰かを馬鹿にしているし」と思えるからかもしれない。

だから私が馬鹿にされることもあるだろう^^、と思えるのだ。

人間誰でも「馬鹿にされたい」なんて思う人はいない。ナメられることを望んでいる人もいない。

だから私は、露骨にナメた態度を取らない。そう決心している。

でも「あなたが私を馬鹿にしたければ、すればいいさ♪」と思っている。

結局そう思える人の方が圧倒的に強い。

それが自信の表れとなって、プライドの塊の人には脅威に感じるのだろう。

目の前だけで「ナメられているか、いないか」を判断するのは、浅い。
本心は目に見えないのだから、尖っても精神の無駄遣い。ピリピリさせるだけ。

振り切って、馬鹿にされる人生を喜んで送る人が最強だ。

そんな最強な人になっていきたい。









本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖