一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院

東京都町田駅から車で約15分。小野路町にある小さな療養型病院です。自然豊かな地で「あたたかな医療」、「共に歩む医療」、「確かな医療」を目指しています。2020年10月にカフェ、イベントスペースが併設した複合型訪問看護ステーション、「ヨリドコ」をOPENします。

小児・高齢者・障がい者へのリハビリから対外的な業務まで。まちおかで理学療法士として働く魅力とは?

まちおかでは、様々な年齢や目的の方に向けて日々リハビリを行っています。リハビリを担当するのは、当院の理学療法士。リハビリだけでなく、カンファレンスへの参加や診察…

【介護仕事百景インタビュー記事】人生に、医療をそっと乗せてもらう

※本記事は町田市の介護・福祉教育の専門校、湘南ケアカレッジ様が発行している広報誌「介護仕事百景」のインタビュー記事の転用です。 ●湘南ケアカレッジ https://www.s

看護師・PT・OT向け3社合同オンライン説明会を実施しました!

4月28日(水)に看護師、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)向けの3社合同説明会を実施しました。 参加企業は指定訪問看護NORRO(以下「NORRO」)、リハラボ訪問看護リハビ…

「食べられて本当に嬉しい」その声を聞くために。患者さん一人ひとりの願いを実現する食を届ける栄養科の取り組み

まちだ丘の上病院(通称:まちおか)では、「患者さんが願う人生や暮らしをサポートする医療」を届けたいと考えています。 その際、特に重要なポイントになると考えている…

カフェや菜園、竹林がある訪問看護ステーション!?「ヨリドコ小野路宿」が描く、新しい地域コミュニティ拠点のかたち

地域の方々の健康を支えたい。 そんな想いから、地域医療に力を入れる病院は増えつつあります。 しかし「病院は病気になったら行くところ」というイメージが一般的である…

経営会議、多職種カンファ、コロナ対策委員会に参加!?現場で学ぶ病院経営インターンシップの実施

(新型コロナウイルス対策として、2020年11月時点でのインターンシップの受け入れは停止しております) 一般財団法人ひふみ会では、新型コロナウイルス対策を十分に行った…