見出し画像

「コロナ禍での入院。会えない家族に卵焼きを食べさせたい」入院患者さんのエピソードが漫画になりました。

当院は「あなたらしい生き方を大切にする丘の上」をVISIONに掲げています。

病院だからと言って制限するのではなく、病院の中でもその人らしく過ごしてほしいという思いが込められています。

しかし、昨年より新型コロナウイルスの影響で、入院患者さんの安全を守るために、当院も対面面会を制限せざるを得なくなりました。(※現在は対面面会を一部開けております。オンライン面会は随時行っています)

オンライン上では家族の顔を見られても、対面で会えない状況が続き、悲しい表情をされる患者さんも多くいらっしゃいます。

その様な状況下でも、「患者さんと家族にできることは何かないか」と日々スタッフが知恵を絞り、奮闘してくれています。

今回はそんなスタッフのあたたかい思いの詰まった取り組みを漫画にしました。漫画は2020年医療マンガ大賞も受賞された戸山知子(しるこ)さんに書いていただきました。

栄養士、理学療法士を中心にスタッフ皆で、叶えた「卵焼きプロジェクト」です。

是非ご覧ください。

iOS の画像 (16)
iOS の画像 (17)
iOS の画像 (18)
iOS の画像 (19)

※患者さん、ご家族さんに許可を頂いたうえで、漫画にしています
※感染面および医療安全面に十分配慮したうえで、行っています
※当院では新型コロナウイルス感染症のクラスターは発生しておりません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?