見出し画像

義務教育は、とても大事だよ。将来、困らないように行こうね。

誰もが、勘違いしがち

最近は、子供が学校に行けない事情が色々とあるようですが、基本的に子供自身に問題が無い限り、義務教育中は全ての子供は、小中学校に通っています。

中には理解の出来ていない学生は「義務だから来てんだよ」と言ったり、子供にあまり興味のない御両親なんかは「あんた、義務なんだから学校に行きなさい」なんて叱り方をされてる事がありますが、これは、大間違いです。


誰の義務

義務教育とは、子供が9年間教育を受ける『義務』を背負わされている訳ではありません。子供にあるのは9年間教育を受ける『権利』です。『義務』をかされているのは、子供達の親なのです。

基本的に子供自身に問題が無い限り、どんな事情があろうと、親は子供を小中学校に通わす『義務』があります。これは、『児童虐待』にも関わる重要な親の義務であり責任です。子供の将来を決定づける大事な親の務めです。


9年間で学ぶのは勉強だけではない

小中学校で学ぶのは、良く言われる事が団体生活を通じての社会勉強。まさに、これが1番重要な事だと私は思います。今時、友達を作るならインターネットでのコミュニケーションでも十分に可能でしょう。特別な才能を伸ばすなら、自宅でその事に集中すれば、その方が、かなり伸びる事でしょう。

しかし1クラス、30人からの人間関係を一度に構築することが、他で体験出来るでしょうか?しかも、特別意識もせずに。学年単位なら4クラスあれば、120人。学校全体なら数百人。どこで、社会に出るまでに、こんな事を体験出来ますか?


一生、仲間としか付き合わないから、大丈夫。えっ?本当に大丈夫?


社会に出たら、仲間との付き合いだけじゃ仕事にならず生活できないよ。出世して部下を何十人もまかされるようになった時、貴方にその仕事できる?


えっ?出世に興味無い?大会社には入らないで、自営する?はっはー!


毎日、顔しか知らないようなお客様が、いっぱい来るよ。愛想良く、商売できる?暇な店で良い?大丈夫?店、潰れちゃうよ。


本当に、不特定多数の人付き合いが出来ないで、大丈夫?


義務を放棄された、子供の悲劇

義務教育を馬鹿にして、小中学校に通わない選択をしたのが子供である、あなた自身で、良く考えた結果なら、どうなろうと自業自得なんで、私には何も言えない。

けど、YouTubeなんかで、たまたま注目されて勘違いして、調子にのっているだけなのならば、早く普通に、学校に通うようにした方が、君の未来の為になると思うよ。

その時にお父さん、お母さんが邪魔をするなら、警察に行って相談しなよ。悪いのは君の親なんだから。君の未来よりも、今、楽する事を考えて言っているんだからね


最後に、お詫び。

イジメや、心の病気、その他の事情で学校に行けない子供さん、その親御さんに対して、大変失礼な事を書き込みしたかも知れないです。申し訳ございません。そういった子供達に、絶望を与える為の書き込みで無い事を、信じていただきたいです。本当に失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?