見出し画像

6/5『まちなかスクエアガーデン』レポート

6月5日に行われた「まちなかスクエアガーデン」の様子をご紹介します。

「全てのエリアを回れなかった。。!」
「気になっていたけど、行かけかった!」
「知らなかったんだけど、後からイベントのことを知った!」

なんて方に、是非是非 読んでいただきたいです(๑>◡<๑)

前回に引き続き、天気が気になるところでしたが
無事、お天気は晴れ。絶好のウィーキング日和となりました!

南街区広場

南街区広場には、飲食などの出店、そして「パフォーマンス会場」が用意されました。

子供たちのダンスパフォーマンスは、キュートでパワフル!
こちらまで子供たちの素敵なエネルギーをもらえます☆

そのほかにも、様々なライブパフォーマンスが行われ、多くの方がこのエリアに集まりました!

駅前通りアーケード

アーケードにも、飲食や物販・ワークショップなど。数多くの出店が集まりました!

お散歩がてら。このイベントにお越しくださる方もみえ、いつもの雰囲気とはまた違ったアーケードを楽しんでいただけました。

アーケードのいいところは、「屋根」があること!
オリジナルの木製テーブル・ベンチがあるので、ひとやすみしたり、ゆっくり食事をされる方が多くみえました。

大垣公園

大垣公園では、「ポップアップ体育」が開催。大人も子どもも楽しめるスポーツを集めました。

モルック、ボルダリング、ヨガ、卓球などなど、、、
いつもの公園とはちょっと違う面白さ!!!
子どもたちに大人気でした。

こちらがモルック。

特設ボルダリングウォールには、長蛇の列!!

いつもは見ているだけ、、という大人も子どもも一緒になって楽しんでいただけました!

多くのお客様が集まった「大垣公園エリア」。
実は、音楽も流れていました。会場全体が一緒に盛り上がって、素敵な週末の風景でした。

城西エリア

城西エリアには、「ポップアップ自衛隊」が開催されました。滋賀県の陸上自衛隊から、戦車やオートバイが展示されました!

陸海空自衛隊の制服着用体験や、自衛隊体操の体験!普段あまり関わることのない自衛隊の魅力に触れることができました☆

城西エリアということもあって、自衛隊の戦車と大垣城のコラボに会場の皆様は、大盛り上がり٩( 'ω' )و

「戦車×お城」というコラボはかなり珍しい光景でした!

城西エリアにも、出店が立ち並び、多くのお客様が来場されました٩( 'ω' )و

丸の内公園

3月末にオープンした丸の内公園エリアでは、キッチンカーなどの飲食、そしてかわいらしいグッズの出店が並びました。

噴水で子どもたちが遊ぶ姿は、とても涼しげ^^

段ボールでできた巨大ジェンガには、自由にイラストを描いてもOK!
思い思いのイラストを描いたり、重ねたりして、楽しんでいました!

丸の内公園の横を流れる、水門川。
そこでサップの体験もやっていました!

次回(7月3日)もサップ体験をやっていますので、ぜひnote記事を確認してみてください!

四季の広場

四季の広場周辺では「ミドリバシ」で、『ミドリのいち』が開催!

出店者の中には、子どもたちが、考えた「お弁当」の販売!もありました。
みんなに喜んでもらえるお弁当を時間をかけて考えて、メニューを決めたそうです。

ご近所の方々も、ふらっと立ち寄っていただけました。 

貴船エリア

貴船エリアでは、アソビホンマチ&ワークショップが開催されました。

*対戦型ピンポール
*エア(のでない)ホッケー
*サッカーゲームなど

短い時間で敗北がつく、大人も子どもも楽しめる道具が貴船広場に大集合しました。

イベントを彩る、ストリートファニチャー「テーブル」や「ベンチ」
こちらのファニチャーをDIYできるのです!
DIY初心者でも、簡単に作れるので、気になる方は次回、貴船エリアにお越しください。

 

インスタグラムにて「スナップ写真」

まちなかスクエアガーデンの公式インスタグラムでは、当日のスナップ写真を載せています。

素敵な写真とともに、当日の様子をご覧いただけるのでぜひご覧ください! 

 

今回も、前回に引き続きたくさんの方にお越しいただきました。
特に、大垣公園のエリアには、家族連れの方が多かったのが印象的でした。

公園で普段しないような、アクティビティを体験した後、いつもは行かないエリアまで足を伸ばして大垣のまちなかを楽しんでいただけたと思います!

 イベント出店のお店のみならず、”大垣にいつもある、けどなかなか行かない。”そんな大垣のお店も再発見していただけたら、嬉しいです!

 次回の開催は7月3日の日曜日。(毎月第1日曜日に開催しています。)
第3回目ということで、ちょっとずつイベントを知ってくださる方が増えてきました。
来ていただいた方に、楽しんでいただけるように。
さらにバージョンアップしたイベントを開催いたしますので、ぜひお越しください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?