見出し画像

引っ越した時の困りごとをご近所さんと解決する6つの方法

新しい土地に引っ越すとき必要なのは荷造りや各種手続きだけではありません。住民の皆さんから地域に関する情報を収集し、豊かな新生活を始めましょう。

この記事ではご近所SNS「マチマチ」を使って地域の情報を収集し、スムーズに新しい土地での暮らしをスタートするための簡単な方法を6つご紹介します。

「マチマチ」は、近所の人たちと様々な情報を交換することができるSNSです。渋谷区、千葉市、水戸市など30以上の自治体と提携し、月間数百万人に利用されている日本最大のサービスです。

1.引っ越し先の治安や住みやすさを知る

期待と不安が入り混じる、馴染みのない土地での暮らし。引っ越し先の住民の皆さんに街の情報を教えてもらいましょう。マチマチで引っ越し先の住所に設定し、ご近所さんに「この地域の治安はどうですか?」「生活のしやすさは?」「子育てのしやすさは?」と質問してみてください。地域に住む方のリアルな声を聞くことができます。

画像1

2.ご近所さんへ気軽に挨拶する

安心・安全に暮らすためにご近所付き合いはとても重要。オンラインならより気軽にご近所さんに挨拶することができます。早速マチマチで自己紹介して交流を始めましょう。同じように引っ越してきたばかりの方、長くその地域に住んでいる方、お子さんの年齢の近い方、興味・関心が似ている方など、気が合うご近所さんと簡単に知り合うことができます。

20210211_船橋市1

3.買い物場所やお店を見つける

生活していく中で欠かせないのが日々のお買い物。マチマチで「この地域でお得なスーパーは?」「おいしいお魚屋さんはある?」と質問してみましょう。地域について詳しい住民の皆さんの声が頼りになります。また、美味しい飲食店やゆっくりできるカフェについて質問すると、地元の方しか知らない穴場が見つかるかもしれません。楽しい新生活の始まりです。

引っ越し_つくば_スーパー

4.保育園・幼稚園を探す

お子さんのいる方は、新しく保育園・幼稚園を探さなければいけない場合も。近所の保育園・幼稚園の雰囲気や評判が知りたいときは、マチマチの「保育園情報共有コミュニティ」で近所の皆さんに聞いてみましょう(幼稚園の話題も大歓迎です!)。見学した感想や実際にお子さんを園に通わせた感想を聞くことで、あなたの保育園・幼稚園探しがより上手くいくでしょう。

5.新たにかかりつけの病院を見つける

いざという時に頼れるお医者さんを見つけておくことも重要です。とはいえ、いくつもの病院に自分で行って比較することは困難。そんなとき頼りになるのがご近所さんの声。先生や看護師さんの雰囲気、待ち時間、お子さんも受診できるかなど、気になることを聞いてみましょう。あなたに合った病院が見つかりますように。

神戸市_ゲスト質問-2

6.もしもの時に備えて避難場所や危険箇所を把握する

東日本大震災を経験したマチマチユーザーは、災害時に命を守るためには「その地域の過去の災害を知りどこへ避難すればいいか知ること」「非常時にご近所さんと連携がとれるよう地域でシミュレーションをすること」が重要だと話します。

新しい土地に引っ越したときは、マチマチの「災害情報共有コミュニティ」で地域の避難場所や危険箇所について聞いておきましょう。地域によっては過去の災害時に行われたやりとりが残っている場合も(「災害情報共有コミュニティ」は令和元年台風19号接近時に開設されました。)。あなたの命を守るために知識を身につけておきましょう。

-----

ご近所さんと一緒に素晴らしい新生活をスタートしましょう!
マチマチの利用はこちらから▼


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域コミュニティSNS「マチマチ」の公式アカウントです。地域自治体や店舗、地域のみなさまと協力してローカルコミュニティによる街づくりを支援していきます。 https://machimachi.com/