見出し画像

海外生活に飽きた。その理由は?

こんにちは、マチルダです。

今日は海外生活3か月目にして腑に落ちてきたことについてお話します。

今まで私の記事を読んできて面白いなーと感じて下さった方、
「もっと自由に生きていきたい」「もっとわくわくして生きていきたい」という方、
特に女性の方に読んで頂きたいです。
何か少し参考になることがあればうれしいです。

海外生活3か月目にしてやっとお腹の底で腑に落ちたことは
「結局、根本的には環境で人は変わらない」
ということです。
御幣が無いようにもっと丁寧に感じたことを話していきますね。

今まで何度となく「変わりたい!」と思って環境を変えてきました。
大体3年くらいで自分が成長できる(とその時の自分が思った)場所に環境をあえて変えてきました。
薄々自分でも感じていたのですが、私結構飽きっぽいんですね。
ある時点までは凄いエネルギーで勉強も仕事も頑張るのですが、
最後の詰めが甘かったり、完成近くで飽きてやる気をなくしてしまったり、
せっかく作ったものに興味がなくなってしまったり、価値を感じなくなってしまったり…。

けれど自分の課題はそこにあるんじゃないかなっていうことをやっと最近腑に落ちて気づき始めました。
何かをやり遂げて完成させて自分のアウトプットしたものを何らかの形にすること。
自分をがんじがらめにしている常識の枠を超えて、壊して、もっと自由な気持ちで生きていくこと。
これが環境を変えることで私が本当に欲しかったものなのです。
そしてそれは実は環境を変えるだけでは得られないもの。
自分の癖に気づいて自分がもっと楽しくなる方を選ぶことで得られるもの。
自分自身でアウトプットしたものを誰かに見てもらうことで得られるもの。
最後で嫌にならないで自分の身になるものとして会得することで得られるもの。

もちろん環境は私たちに何かしらの影響を与えてくれます。
今までいろいろな人から影響を受けたし、
特に女性は自分の好きなものに囲まれているだけでわくわくしますよね。
環境を自分がよりよく居れるように整えることは凄く大事です。
これは誰でも生きていけば分かることかと思います。

けれどずっとずっと憧れていた海外生活を体験して思ったのは、
海外でいろいろな人や文化を体感として知って自分の常識の枠を壊すことで
「もっと心が自由な状態で生きていきたい」
「もっと人生を楽しんで生きていきたい」
これが本音だったということです。

今海外生活を始めて3か月になるので
少し一区切りついた感じなのですが、
正直生活が安定することでちょっと飽きてきた部分もあります。
昔の自分からしたら物凄い贅沢なことなのですが…。
今丁度一区切りという感じで今後の身の振り方を考えているときです。

なので上でも書いた自分の癖である「場所を変える」っていうことをちょくちょく考えているのですが、
私の本当にしたいことは「もっと心が自由な状態で生きる」「もっと人生を楽しむ」ということです。

では
「心が自由な状態って、自分にとってどんな時か?」
「人生が楽しいって自分が感じる時ってどういう時か?」
というのを考えて一つ一つやっていくこと。

これが今の自分に必要なことなのかなと思っています。
実際にやってみた結果はここで定期的にお伝えしていきたいと思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
同じように悩んでいる人、
けどもっと人生を楽しんでいきたい人、
人生を大きく舵取りして変えていきたい人、

一緒に少しずつ人生をenjoyできる方向に変えていきましょう!

ここまで読んで頂き有り難うございました!

#海外 #海外生活 #飽きた #人生楽しんで生きていきたい #女性 #変わりたい #変われない #けど変わりたい

サポート感謝します!ありがとうございます!