見出し画像

【健康に必要な「デトックス力」とは!?】

「デトックス」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います😊

デトックスは
もともとは「解毒」を意味しており、
体内に溜まった有害なものを排出させることです💡

有害なものとは、
体内にあるべきではない
✔︎合成化学物質
✔︎重金属
などをさしますが、

日々の代謝活動で生じる「老廃物」が体内に溜まってしまうことによる悪影響もあります💦

直接的に有害なものだけでなく、
不要なものを排出することで体の調子が整うことも少なくないのです✨

加工食品をなるべく避け、
無農薬食材を選ぶなど

添加物をとらない意識も大切ですが、
自身の【デトックス力】を高めることもとても重要です❗️


医療現場でも多くのデトックスが行われています。
例えば
✔︎有害薬剤
✔︎過剰なアルコール
など、時には生命機能に関わるような緊急を要する場合もあります。

昔、食用油にダイオキシン類の毒物が混入し、摂取した人々に神経や呼吸、皮膚の健康被害が発生した食中毒事件がありました。
その時には、体内の有害物質を排出するために、あらゆる方法が検討されました。

国の調査でも、
内服や点滴といった医療的処置に加えて
✔︎鍼灸
✔︎健康補助食品
✔︎断食療法
✔︎温泉
などが効果を実感できる治療としてあげられ、
「食物繊維や海藻を摂取することが有効」という研究結果も発表されていました。

生活の中では、ダイエットの目的のデトックスも多くなっています💡
有害物質や不要な老廃物は
便、尿、汗、毛髪や爪などから排出されますので、
✔︎水をしっかり飲む
✔︎運動をする
✔︎ファスティングをする
などの方法を実践されている方もいらっしゃるのではないでしょうか⁉️


最近はサウナで汗をかいて血流を良くすることで
「体を整える」という話もよく聞きますよね🙌

サウナ愛好家のことを「サウナー」と呼び
私の友人にもサウナーがおりますが、

休憩しながら温浴と水風呂を繰り返すことで
「心が整う快感」があるそうです✨

たしかに、体の爽快感と一緒に
心もスッキリしそうですね😌🌟

代謝を高めて巡りをよくすることが
心身のデトックスの秘訣なのかもしれません♪

あなたも代謝力を高めて
「体内の余分なものを出すこと」を意識してみてはいかがでしょうか😊🌿


具体的な代謝力UPやデトックスの方法についても別の記事でお伝えしていきますね♬

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?