見出し画像

調味料の選び方「さ」

こんにちは😊
ヘルシーナースのまちこです🌿

「調味料についても気になる」というお声もいただきましたので
凝縮して少しずつお伝えしていきたいと思います😌🌟

健康に直結する食事とは?


健康美を叶えるお食事には
自分で食を管理することが近道です♪

その上でポイントになるのが、自炊の調味料選び❗️

調味料も奥深いのですが、
まずは基本の「さ・し・す・せ・そ」です❤︎

✔︎さ→砂糖
✔︎し→塩
✔︎す→酢
✔︎せ→醤油(せうゆ)
✔︎そ→味噌

「さしすせそ」の順に加えると味がきまることもご存知の方は多いと思います♬

必須調味料5種✨
あなたはどんなものをお使いですか⁉️

基本の調味料の一つ「さとう」の害

今日は【砂糖】についてお伝えします🙌

私はお菓子づくりもするのでとてもお世話になる調味料♪
でも、なんとなく「太る」「体に悪い」という印象もありますよね💡😌


砂糖をとりすぎると

❶血糖値を急上昇させることで血管が傷つき、代謝やホルモンバランスが乱れる
→生活習慣病、太る、肌荒れ
❷老化の一種である糖化(細胞の炎症)がおこる→さまざまな病気、外見が衰える
❸砂糖の中毒性による精神の不安定
→糖分を求める悪循環、ソワソワイライラ

3つあげただけでも、
こんなに大きなリスクがあるんです⚡️

でも、砂糖は脳の栄養にもなりある程度は必要ですし、お料理の美味しさや保存性には欠かせないものです😊🌿

そこで、【正しい砂糖の選び方】が
大切になります‼️

「砂糖(甘味料)」の選び方


結論を言いますと👏
【精製されていないお砂糖】を選ぶことがポイント🌟

✔︎黒糖
✔︎きび砂糖
✔︎てんさい糖など...

白砂糖ではないものを選びましょう💡

(※三温糖は白砂糖に色がついたようなものですので、精製糖の一種です😌)

精製されていない砂糖には
ミネラルやオリゴ糖などの【栄養になる成分】も入っているんですよ♪
(詳しくはまた機会があるときにお伝えします❤︎)

砂糖以外にも、
✔︎メープルシロップ
✔︎みりん
✔︎甘酒
✔︎天然由来の甘味料など...
自炊調味料に活用できるものがあります💡

自分に合った調味料を見つけて、
心と体に優しい自炊習慣をはじめるのはいかがでしょうか😊🌿 

また少しずつ調味料の話をお伝えしていきたいと思います♪

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?