見出し画像

【双子の歯並び①】双子の歯列矯正

あぁ…前回の記事から1年経ってしまうじゃないですか(滝汗)

子供達の歯列矯正、まだまだ続いております。
まずは、初回の検査から思い出して書いていこうと思います。

2022年の6月のお話。
子供達は当時小学3年生。
矯正をやります、と歯科医院に伝えてからの最初の予約の日。
初回の検査をしました。

まずはレントゲン。
口のまわりをぐるっと一周撮ります。
それから、手のレントゲンも撮ったそうです。
これは、歯以外の骨の成長を見るため。
あとは、顔写真。
椅子に座った状態で正面からや、横からなど何カットか撮っていました。
診察台で、現状の歯並びの写真撮影も。
口を広げる器具を入れて自分で口を広げて撮ってました。

そして歯型。
口の中に粘土みたいなものをはめ込んでしばらく我慢して
上下の歯型を取ってました。
子供達曰く、結構気持ち悪いらしいです。
でもこれで、リアルな歯の模型が出来るんですよね。
検診で通っている歯医者さんでも、マウスピースを作る前に歯型を取っていました。

初回はこんな感じで、1時間くらいで終わったと思います。
この初回の検査から、どんな方向で矯正していくか先生が判断して
使う器具と金額が決まります。
初回検査費用は、6万円くらい(我が家は×2)初回からそれなりにかかります…。


6月の終わりに検査に行って、次の予約は8月のはじめ…でしたが…
この頃のコロナ大流行に見事に乗ってしまい、7月後半に娘が感染。
予約を8月後半へずらしましたが、子供達の私の実家(千葉)への帰省の予定があり…歯科は県外へ行った場合は2週間以上経ってから受診してくださいとのことで、結局検査結果を聞きに行ったのは、9月の初めになりました。

まさかの初回検査から2ヶ月以上空いてしまい、ちょっと不安なスタートとなったのでした…。



☆子供のためや猫チャンのために買ったものをまとめてます。
楽天ROOM



つづきはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?