見出し画像

ストレングスファインダー 心理学を学ぶ兄が太ってしまった妹の分析をした

(夫以外)ストレングスファインダーをやっていた
妹の結果を兄(長男)に見せて分析してもらった・・・
母と長男の会話をリアルに書いてみた

結果は以下5つ
  最上思考
  アレンジ
  達成欲
  学習欲
  自己確信
丁度、就活中で意欲ありありだがお祈りメールで途中トーンダウン

:読んで少しびっくりしたわ
  太った理由もなんとなくわかった
   多分(母と兄が妹に)言っていること(説教くさいこと)は
  苦痛以外の何者でもないな
:自分(妹)は優秀、すごいと思いたいのに、兄貴は優秀で、
  母親からも勉強せいと言われて中学受験もやってみたけど、
  実際はそんな風にできなくて苦しんでるだろうな
  でも勉強自体は嫌いじゃないから、知識習得にむけては行動する。
  でも成果(テストとか就職とか)なかなか出なくて、苦しんでそう。
  資格とりたいとか言うのもここらへん。
  特に褒めて伸ばさないとあかんタイプや
  人と比較したり、あんたはなんでできないの!
  という言葉が一番傷つくだろうな
  普通の人も傷つくが特に傷つくイプね
  苦手なことを無理にやろうとすればするほど太る
:それなりにプライドあるんのね
: プライドの塊みたいなタイプや
  それは変な意味じゃなくて、自分はできると信じているという意味
: 見えないんだけど?
:外からそうみるということは、中で苦しんでんだよ。だから太る
:自分で決めたことはやる 剣道2段取得のときもそうだった
  生きる力はめちゃくちゃ備わっている感じだけど・・ 
  前職の先輩からも 「貴方は動じない 顔に出ない」と
  さんざん言われ続けてきたらしいから
:そっ、だから自分で決める環境を提供する
  それを褒めて、自分で良いと思ったかと、
  もっとよくなるよっていう声かけが最適
:課題だわ💦
: 動じないのは納得してないから
  顔に出ないのは言われたことに共感できん、という裏返しだろな
   共感してないことをやろうとすると、
  表情に出さないのが一番楽なんだろうな。
  でも負荷がかかってるからそれで食べて太る
: 中で苦しんだんだ、可哀想なことしたわ 母失格m(__)m
  人はどうでもいいらしい 気にならないと
: 苦しんどるタイプやなぁ
   だから言い方としては、
  これやるとあんたの強みはもっとよくなるで!というアプローチが最適
  自分の感性にしたがってどんどん進みなさい
   だからネガティブなこと、これやったらこんなリスクあるよねーとか、
  やらないほうがいいんじゃないとか、
  そんな風になって欲しくないわとか、
  彼女の思考にブレーキをかけるようなことを我々は言うべきではない
  かってに思うことやらせとけばいいわ 

  おわり

私が言うのもなんだけど、長男は<トンビが鷹を生んだ>w
中学時代はゲームばかりでおばあちゃんが心配したけど磨きがかかったw
かなり辛口でロジカル口調が半端ない
でも妹の就活、エントリーシートや自己紹介文や面接対策
それは色々指導してくれたと母は感謝!!
厳しすぎて妹は泣いていたけどなんとか軌道修正

兄は、ココナラとかほか、Wワークしているが
本業が忙しすぎて活動停止中・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?