見出し画像

梅の季節

北野天満宮の梅苑公開の報せを聞くと、大学受験の直前期を思い出す。

高校の先生たちが、北野天満宮で合格祈願をしてきてくれた。
お土産には撫でるとご利益がある「撫で牛」の置物。
手のひらサイズの牛様が、廊下のロッカーの上に鎮座ましました。
私は撫で牛を撫で回した。丹念に撫で回した。
撫で回したご利益なのだろうか、幸運にも前期試験で合格した。
そして今に至る。

というわけで北野天満宮には思い入れがあるので、ここで宣伝しておきます。
公開中の梅苑は入苑料700円(子どもは半額)。
梅を観ながらいただけるお茶菓子までついてきます。おいしい梅こぶ茶。
様々な品種が植えられているので、3月下旬まで何かしらは咲いています。
(今年は暖冬なので、終わりが少し早いかもしれないけれど)

春に京都にお越しの際はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?