見出し画像

自然と触れることは、ニュートラルに生きることの学び。五感を感じる&登山瞑想。

春分の日「宇宙元旦」とは?


3/21、春分の日。

最近では
「宇宙元旦」と称される日です。

この日を境に昼と夜の長さが変わり
陰陽のバランスが変わります。

体も心も
何かしらの変化がある日です。

「エネルギーが変わる」
と表現されることが多いこの日ですが

太陽が照る時間が長くなれば
当然、循環から思考から生活リズムまでが
変わってきますので

いろんなものが
一度ここでリセットされるのでしょう。


浄化、そしてリセットの日


そんな大リセット、浄化の日に
第一回目となる
アンビリカリトリート
「比叡山リトリート」を開催させて頂きました。

リトリートに関する思いは
こちらの記事でお話しています。
https://note.com/machida_yukari/n/n1c556c06a412



比叡山リトリート


ここからは
とても浄化の1日となった比叡山リトリートを
記していきます。


登山ガイドの元、
トレッキングルートまでGO!


入山。


登山瞑想。


一体となり、
澄んだ空気と深い自然の香りに包まれました。


スリリングな場面も!


世界遺産の神聖な地です。
千日回峰行という修行もされているルートです。


絶景ビューを一望しながら休憩。


およそ3時間の登山。


山頂の素晴らしい絶景に
とても達成感を抱いた1日でした。

たくさん写真も撮りましたので
またの機会にお見せしますね。


リトリート&インタープリテーション



リトリート&インタープリテーションという
新しいツアーの形を作り上げました。

インタープリテーションとは
自然・文化・歴史(遺産)を学び
知的財産を得ること。

単なるリトリートではない
学びの多い一日でした。

比叡山で五感を感じる&登山瞑想。
本当に充実の一日となりました。


登山ガイドをしてくださった
ライダスの皆さま。


共にヨガやリトリートを学んできた
まさこさん。


ご参加の皆さま、
ありがとうございました。

今度のリトリートも
企画中ですよ。


なぜリトリートをするか?


自然と触れることは
ニュートラルに生きることの学びでだからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?