見出し画像

アシュタンガヨガ。その昔、王族の健康のために行われたもの。


オンラインサロンで
アシュタンガヨガを練習している。



アシュタンガヨガは
伝統医療の礎であったもの。

その昔、王族の健康のために
行われたものだった。


本日は14回目のプラクティス。


永遠に続いた
練習ポーズが
本日ようやく終わり


気付けば
「あり得ない」
とさえ思っていたポーズが

なんとなく形になっている。


「Practice!practice!practice!
Oneday coming!」

練習!練習!練習!
すると、その日は突然やってくる


まさにそんなことを実感したわけで。


自分の体が
まさかこんなに柔らかくなるとは思わなかったし

(ヨガをこれだけ毎日やっていても限界だったので
これは骨格だと思っていた)


当初はすっ転がっていたバランスや逆転のポーズも
心地よく呼吸ができるようになっている。



(懐かしい7年前!インドのアシュタンガの先生と撮った写真)



本当に
この感動を
たくさんの人に伝えたい。


ヨガは本当に
素晴らしいって。

改めて。




▶︎大阪の理学療法士・作業療法士がいるヨガスタジオ
アンビリカヨガstudio
https://umbilica-yoga.com/


▶︎PTOTのためのヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座
https://seminar.umbilica-yoga.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?