見出し画像

何のために「それ」をするのか。「夢みる小学校」を鑑賞して


「夢みる小学校」を
ご存知ですか。


ショートムービーはこちら



先日、私が属する
「トーキョーコーヒー」の仲間が
スタジオ近所で自主上映会を開催されたので

スタジオのお客様をお誘いして
私も鑑賞してきました。


(トーキョーコーヒーに関しては改めてまたブログで書きます)




本当に感動した。


当たり前のことだけど
これができていないじゃないか。



私たちは完全に
目的を見失っている。

何で勉強するのか。
なぜ学校があるのか。
成長とは何なのか。
人間らしさとは何か。


テストで良い点を取って
先生や親に褒められることが目的ではない。


テストで良い点を取って
良い大学に行って安定の就職をすることが目的ではない。


自分で考えクリエイトしていく。
試行錯誤して何でもやる過程を大切にしていく。
自ら積極的にコミュニケーションを取り交渉力を身につけていく。
疑問を持ちながら多角的に考えていく。


これこそ
本来の教育ですよね。



正解があって
それを言い当てたら
「ピンポーン」とか
「正解!合格!」とか


そんな時代は終わっていく。


そんなものは
全てAIがやってくれるようになるから。


そうではなく
自分にできることは何なのか。

とても考えさせられた。


勉強も同じだけど
ヨガも同じ。

あくまでも
きれいなポーズをとることが目的ではないから。

自分は何のために「それ」をやるのか。
考えながら生きていきたい。




トーキョーコーヒーファミリーにも逢えて
幸せな一日でした!





▶︎大阪の理学療法士・作業療法士がいるヨガスタジオ
アンビリカヨガstudio
https://umbilica-yoga.com/

▶︎PTOTのためのヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座
https://seminar.umbilica-yoga.com/


▶︎オンラインサロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?