見出し画像

成長する人、成長できない人は何が違うのか。

アンビリカで養成講座講師をして下さっている
Rikaさんに逢いに。


オンラインではいつも会っているけど
いつも大事な話はしているけど
大事じゃないけど
たわいもないお話をこの空間ですることが
本当に幸せと感じる。




どんな時も
アンビリカに尽力してくれる講師とスタッフ。
本当に感謝です✨





さて、
今日は育成のお話を。



養成講座を始めて7年。


試行錯誤しながら
たくさんの方を育成してきましたが

結局のところ
どんな方が一番の成長をするのか・・・

見えてきました。


本当に単純なんだけど

「素直であること」

私はこれだと思います。



「ものすごく秀でているものがあるから
これを伸ばした方がいいよ」

と言ったら

素直に才能を受け取って
それを伸ばしたらいい。


「ここを改善した方がいいよ」

と言ったら

素直にそれをもう一度見直して
足りないところは学んだり練習したらいい。


時にお金がかかることもあるけど
将来的なことを見据えたら
大したものではない。


その価値がわかるかどうかも
素直な受け入れが大切だと思う。


どんなにノウハウや技術を学んだって
結局はアドバイスに耳を傾けないと
成長できない。


その場のスキルアップをすることはできても
人間的な成長はできない。


だから。
常に私も初心を忘れてはいけない。


言われたアドバイスは
本当に宝。


ただ
心が全くときめかなかったり
余計に不安になったり
モヤモヤがあれば

自分の心に従うことも大切です。



▶︎PTOTのためのヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座
https://seminar.umbilica-yoga.com/

▶︎予防医療・ホリスティック医療を詳しく学びたい方へ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?