見出し画像

【企業研修】 製造業さんの企業研修を開催しました!(お金・測定)

製造業さん向け研修、4月も開催しました!
毎月開催している講座。
今回のテーマは「お金の仕組み」と「測定技術」!


前半:【会社のお金を考える】ワーク。

カリキュラムはこんな感じ!

テーブルごとに分かれてワーク!
各チームがひとつの「家族」です。
家計簿におきかえ、チームごとに家族として考えます。

”我が家”を黒字にするには…どうする?
「この出費を節約します!」
「母が仕事に出て収入を増やします!」
いろんな案が出て、わいわい盛り上がってました😆

我が家はどうやって家計を「黒字」にする!?発表は盛り上がりました〜!

ワークを通して学ぶのは、「収支の仕組み」。
会社の収支に置き換えると、会社のお金もスッと理解ができます。

また、お客さんをどう掴んででいくか?
そのためには何をすべき?
マーケティングの考え方も学びました。

どんな戦略で「お客さんの注文」につなげるか?

後半:【図面の見方・測定】を学ぶ。

お昼を食べてからは、後半!

カリキュラムはこんな感じ。

測定器はちょっとしたことで結果が変わってしまう。
注意すること、扱い方、図面を見て測定器をどう選ぶかなど
基礎から全員でしっかり学びました。

ノギスの扱い方。何をチェックしてるでしょう?
チーム内で助け合いながら、測定のワークをしました!

そんなこんなで、夕方に終了!お疲れ様でした。

ちなみに、お昼ご飯のマチココカフェのランチも好評でした〜😊♪
@machicoco_cafe

あたたかいオニオンスープ付きです🧅

受講してどうでしたか?

参加してくださった皆さんの声を一部ご紹介。

皆様、それぞれの気づき・変化があったようです。
この学びがお仕事で活かせているか?今後もがっつりチェックさせていただきますよー!🔥


オーダーメイドの講座、ご提案しています。
「社員にもっとこんな知識をつけてもらいたくて・・!」
などなど。ご相談ください♪
詳細はこちら▷ https://www.machicoco.co.jp/school

<企業さん向け講座>
会社のお悩みにあわせて、
オーダーメイドでカリキュラムを提案します!
必要な技術・知識を、必要な順で。
業種・地域問わずご相談ください😊

株式会社MACHICOCO 
06-6720-8735
MAIL:inquirymail@machicoco.co.jp
担当:中野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?