見出し画像

レモン三昧🍋

初詣の道すがら、見つけた無人販売で、4個100円の素晴らしいレモンを見つけました。

1個がものすごく大きい!

家族と2個ずつに分け合って…さっそく、挑戦したいこととして掲げた季節の手仕事、やってみます!

レモンパウンドケーキ🍋

食べたいなぁ…とずっと思っていたレモンパウンドケーキを、満を辞して! 作ることにしました。レモンの表面積が大きいので、削った皮もたくさん入ったほんのり苦味のあるケーキになりました。相方に試食してもらったら、ちょっと甘みが足りないと言われてしまったけど、私好みではあります😋

私はケーキを作る時、バターではなくサラダ油を使うレシピを採用することが多いです。そのサラダ油も、だいたい自分好みのオリーブオイルに置き換えて作ってしまいます。たぶん健康的だし、オリーブオイルは常備してあるので買い物に行かなくても済むのです。
バターの香りはたしかに代え難いものがありますが、それは市販のおいしいお菓子でいただければいいかなぁ。

ついでに、紅茶&レーズンのケーキも焼いちゃえ!(手前)
冷凍しておいて、平日の昼ごはんになります。

オリーブオイルで作っても、全然美味しくふわっふわにできましたが、焼いている途中で切れ目を入れるのを忘れてしまい、なんだかマドレーヌみたいな形に。

レモネードシロップ🍋

レモン三昧のうちで一番手仕事っぽいのが、レモネードシロップ。レモンはいっぺんに食べ切るのが難しいので、少しずついただけるレシピを探しました。

お湯に加えてホットレモネードに、炭酸水でレモンスカッシュに。個人的に楽しみにしているのは、バタートーストに甘いシロップ漬けのレモンを載せて食べること!

レシピ通り、グラニュー糖とはちみつを入れましたが、グラニュー糖ってやっぱり砂糖と味が違うのでしょうか…。実食で確認します。

瓶に詰める作業は、何でもわくわくする。

覚書として。今回はこちらのサイトを参考にしました。→https://www.orangepage.net/ymsr/news/daily/posts/5361

塩レモン鍋🍋

年末年始に、美味しいものをたくさん食べた後は、さっぱりした、胃腸に優しいものが食べたくなります。
鶏ささみと白菜、えのきで塩レモン鍋にしました。やっぱり、鶏とレモンは合いますね。唐揚げとレモンも然り。
数年前に流行ったカルディコーヒーの塩レモン鍋よりも、好みの味になりました。シンプルイズベスト。

見た目通りのさっぱり鍋。

いつか作ってみたいレモン料理🍋

昔、お洒落なカフェ? レストラン? で食べた、タジン鍋を使った鶏肉料理には、レモンがアクセントに使われていました。あれ美味しかったなぁ、また食べたいなと思いましたが、使用するスパイスは家にないものが多く、平日の夜にさっと作って食べるには手間がかかるようでした。
今回は断念しましたが、タジン鍋がなくても家庭で作れる、とのことなのでまた機会があったら作りたいと思います。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?