見出し画像

リアルな結婚のお金事情

こんにちは!かれーぱんです。
私事ですが、入籍/結婚いたしました!(数年前に)
下書きで眠らせていたので、遅くなりました笑

同僚や親族、友人からたくさんお祝いの言葉をいただき嬉し恥ずかしだったことを思い出されます。



がしかし、それだけではありません。

なにかとね

お金がかかります。ほんとに!


婚約から入籍、新居へお引越しまでを1年で行いました。
その際のリアルなお金事情を今回は執筆していこうと思います。


ざっといきますと
・結婚指輪(夫婦で) 25万
・ご挨拶回り交通費 たぶん12万くらい
・引越し費用 50万くらい
・家具家電 多分50万??もっとかな??
・新婚旅行 40万

とりあえずの合計がたぶん『170万円』くらい!
(アバウトなのは当時メモってたのがどこかへ消えてしまったせいです、ごめんなさい🙏

何かと、お金がかかるなぁ〜〜〜

何度か妻に特別友情ローンをお願いしました、、



最初は粛々とゆっくり指輪買ったり、旅行行ったりしようねと相談していたんですが、親族や周りの友人からのお話などを聞いてあれこれやりたくなってきてしまったのが我が家です。結婚式は今のところやる予定はないんですが、それもまぁ分かりませんね🤞


結婚という一大イベント、自分が体感して思ったのは『お金』です。式を挙げるも、指輪のグレードを挙げるも、お金があれば揉め事も少なく色々とラクだと思います。

お金を掛けといた方がいいこと

・指輪編
私たち夫婦は婚約指輪いらない!と言われたので買っておりません(最近欲しそうにしていて肩身が狭いです)
これが結婚指輪の大体2倍〜3倍くらいします、、
また『勝手に選んで怒られた』or『これが欲しいと指定された』という周りの声が多く、ご購入される方は色々計画的に進めましょう!がんばって!

最近は自分たちで自作できるお店も増えてるようですが、修理費用、サイズ交換費用、紛失時の補償など諸々考えた時にお店で購入した方が安心だなと思いました。ただ自作はひとつしかないオリジナルの指輪というところに大変価値を感じますね。私は手先が大変不器用なのでポテコみたいになりそうです。

謙遜ではなく本当に不器用なのです

・引越費用は場所によりピンキリなので割愛します。
大きい冷蔵庫と高い炊飯器、これだけはおすすめします。ちゃんとした製氷機付きの冷蔵庫は人生で初めての体験だったので本当に嬉しかったです。今までは水入れて冷凍室で凍らせるブロック氷入れ?を使ってたので文明の利器すごいです!

・新婚旅行編
これはね〜、行ける人は行った方が確実にいいです。
旅行は夫婦ともに好きでちょくちょく行ってたんですが、初めて旅行代理店に足を運び色々やっていただきました。
自分たちはただ行って楽しむだけというのが、トンデモ快適でした!自分たちでプランを組むことばかりだったので提案してもらえる、アイデアを考えてもらえるというのは新鮮な感じでしたね〜!

以上、独断と偏見によるおすすめでした。


正解というかスタンダードなやり方?生き方?はないので、最終情報を精査してご夫婦で私たちはどうする?こうするを決めていく日々になっていきます。私たちもそうです。そのためにSNSや本、友人たちから色々と話を聞いたりたまに失敗しちゃったりなど、いろいろあります。苦労の方がたくさんです。その道すがらも、素敵な方と共に歩めたら楽しいし、頑張れちゃうし、いつの日にかは笑い話、酒の肴に。

そのための何かご参考になればと思い、つらつらと書いてみました。みんなで頑張って生きましょう。私も頑張ります!

おわり

最近のおすすめを貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?