見出し画像

規則正しく!朝寝坊!

こんにちは、かれーぱん27歳です。

4月も気がつけば後半で、あったかくなってきましたね。
目の前に迫ったGWにほうけてませんか?私は絶賛ほうけ中です。

今回は働き方で最近当たり前になりつつある
「フレックスタイム、コアタイム」について話していきます。

Web業界で多く用いられている勤務体系で、月の基準労働時間を
クリアするように働いてねというのが大枠かと思います。
たとえば、8時間x20日=160時間が基準時間とすれば、それを満たす時間働くことで満額のお給料がもらえます。足りないと引かれちゃうことも。。

かくいう私は、新卒時は8:30 ~ 17:15(ほんとは23時くらい)という感じの規定時間があり、毎朝苦労しました。新人なので掃除やら事前の準備やら遅くとも8時前には出社して怒られないように立ち回っていましたね。


画像1


転職を数社経験し、現職ではフレックス勤務が認められているため、とても働きやすいです。心も余裕が生まれます。
そのため飲み会の次の日には、計画的にかつ合法的に朝寝坊ができるわけです。たまんないよね〜。

そしてここで出てくるのがフレックスタイムとコアタイムなんです。平たく言うとこんなイメージ。

フレックスタイム:勤務可能時間(例、6時〜22時)
コアタイム   :原則勤務時間(例、13時〜17時)

つまるところ、絶対働いてねという時間が「コアタイム」ですね。ここの時間に間に合わないと遅刻というカウントされてしまうのでフレックスと言えども油断するべからず!

私自身、フレックスタイムに賛成でありつつも、ちょっと嫌なのはチーム単位などで仕事をする場合です。業務時間がバラバラだと特定の人に負荷が偏っちゃいそうだなというところでした。しかし先人はコアタイムを導入することでみんなが絶対に働いている時間を作ることに成功。これは賢い。

画像2


固定時間で働いている方で転職を考えている方は、ぜひフレックス勤務の会社を検討してみて欲しいです。ベンチャー気質でゆるい企業風土の会社が多いとは思いますが、ご自身の波長と合うとこれ以上に働きやすい会社はありません。ただ、ベンチャーですので制度の急な変更や経営難リスクにも陥りやすい側面も大企業と比べて少し割合が高いので、見極めはとても大事です。IRや企業情報は事前に集めましょう!

それではよいGWをお過ごしください!!

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?